小学部

小学部の様子

クリスマス会(小学部)

  12月14日(月)体育館で小学部の「クリスマス会」を行います。内容は、①クリスマスツリーのかざりつけ、②うた・かんしょう、③ダンスです。みんなで盛り上がりましょう。ぜひ見に来てください。

出前モデル事業

 11月24日(火)小学部の1ブロックで、文部科学省委託事業「科学的な理解をすすめる放射線セミナー」出前モデル授業を行いました。(社)エネルギー・環境理科教育推進研究所より講師の先生が来校し、分かりやすく放射線について教えてくれました。

   

   

報告!

 小学部教室の廊下に校外学習の報告が貼ってあります。校外学習は、学習間の関連を図った発展的な学習の機会として行われるのが多いです。生徒達の生き生きとした表情、そこで学習した内容などが写真とともに掲載してあります。ぜひお越しいただいてご覧ください。

    

    

    

    

授業紹介(小学部理科)

  小学部3年生の理科の時間を参観しました。今日は「風の力を利用して車を動かそう。」厚手の方眼用紙に竹ひごの車軸を付け、タイヤはペットボトルのふた、風を受けるのは紙コップ、児童の発案で2気筒エンジンになりました。作成に少し時間がかかったけど、扇風機の風で動き出すと歓声が上がりました。大成功!良かったね。

    

     

交流平窪祭

 11月18日(水)交流平窪祭が平第四小学校で行われました。本校より小学部の児童全員が2台のバスとハッピーカーで行きました。はじまりのつどい(放送室から放送)で、校長先生やPTA会長さんより歓迎のお言葉や協力して交流を深めることについてのお話がありました。その後体育館で餅つき、さらに各教室で交流を行いました。本当に素晴らしい活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。平養護学校の児童全員感謝しています。ありがとうございました。
 
    

    

    

    

    

    

    

    

    

    


レッツゴー広場

 11月16日(月)2校時体育館で、小学部の「レッツゴー広場」が行われました。今回は「運動会」ということで、生徒2名による「始めのことば」、「終わりのことば」、堂々と元気よく行われました。ハンディングハンド、4チームに分かれての玉入れ、キビタン体操、結果発表、みんな楽しく元気に行いました。見に来てくれた保護者のみなさんも児童の活動を、「良いものを見させていただきました。」と喜んでいただきました。最後には、各チームごとキビタン体操のお兄さんと記念写真も撮りました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

レッツゴー広場(小学部)



  11月16日(月)2校時、小学部のレッツゴー広場、体育館で運動会を行います。キビタン体操や玉入れを予定しています。ぜひ見に来てください。

来年の準備!

 学習田がトラクターで耕してありました。来年に向けた準備がもう始まったのですね。計画的に準備をするのは当たり前なのですね。みなさんはどう思いますか。



    

スゴーイ!

   9月の小学部レッツゴー広場の作品が小学部廊下の入口に飾ってあります。今回のテーマは、「みんなのエガオで四つ葉を作ろう!!」で、児童生徒の渾身の笑顔がみられます。機会があったら見に来てください。

 

レッツゴー広場9月②「笑顔・輝け」

 
 

小学部学部集会「レッツゴー広場」の第4回目が9月28日
()に体育館で行われました。今回も「虹のむこうに」の音楽とともに集合し、5年3組のお友達が元気よく始めのあいさつをしてくれました。まず、グループごとにハンディングハンドを楽しみました。その後「笑顔・輝け」と題した活動では、自分の笑顔の写真を2人1組でハート型の紙に貼りました。各グループ、ペアになったお友達と手をつないだり、協力したりして貼っていました。各グループのハートを4つ合わせると笑顔でいっぱいの四つ葉が完成しました。最後に4つ葉の前でグループごとに記念写真を撮り、思い出に残るレッツゴー広場となりました。