高等部

高等部の様子

音楽療法

 外部講師による『ミュージック・ケア』(音楽療法)の授業が10月26日(月)自立活動室1で行われました。日本ミュージック協会認定指導者 吉田茂樹 さん、水戸ミュージック・ケア研究会代表 皆川友洋 さん、福祉事業所「つばさ」所長 馬目よし子 さんの3名が来校し、高等部3ブロック・4ブロックの生徒に授業を行ってくれました。 参加した生徒達は、「楽しい」「もっとやりたい」等授業をとても楽しみながら、声を出したり、にこやかな表情をしたりなど体の動きで表現していました。
  最後に、生徒から感想とお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちのプレゼントを渡しました。たのしかったね。また来てください。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

福が満開 おもてなし隊

 8月18日(火)本校生徒会が「福が満開 おもてなし隊」に参加申込をしました。「福が満開 おもてなし隊」は、福島県を訪れる方へ県内みんなでおもてなしをしようという活動です。本校で実践する項目は、①積極的にあいさつをする、②笑顔でお出迎え/お見送りをしますです。全員が缶バッチを付け、福が満開 おもてなし隊 U-18として平養祭を含め「おもてなし」の心で頑張ります。みなさん平養護学校へぜひお出でください。



     

授業紹介(高等部:第七弾)

  今回は、高等部の授業を見学しました。19日(月)5校時体育の時間、体育館で風船バレーを行っていました。一喜一憂しながら本当に楽しそうにゲームに参加していました。結果は、7-5と接戦で本当に白熱した試合でした。おもしろかったー。

     

授業参観(高等部:第6弾)

 高等部1・2年4組、病院訪問学級合同学習「平養祭に向けて~私たちの物語The Very Hungry Caterpillar」では、1学期から共同で取り組んできた、はらぺこあおむしのチョウチョの羽の模様づけをしていました。キラキラ光るスパンコールに、みんな目線を向けて興味津々。それぞれ得意なやり方で箱の中にスパンコールをふり入れ、箱の端に手をかけ、押したり引いたりしてスパンコールを散らしていました。
 今回の病院訪問学級との合同学習は初めてですが、ずっと前から一緒に学習していたかのように、息がぴったり合っていました。次は、「平養祭で会おう」と話して合同学習は終わりました。
 授業が楽しくみんな笑顔で一生懸命制作していました。最後に、完成品の前で記念撮影をしました。あ~あ楽しかったなー。良い作品が完成しました。作品は、平養祭(10月30日~31日)で展示します。私たちの作品を見に来てください。

     

     

     

     

     

授業紹介(高等部:第五弾)

   3年2組の自立活動を授業参観しました。教師が10月後半の給食の献立を読みあげ、それを生徒がパーキンスブレイラー(点字タイプライター)で打ち込む学習を行っていました。内容を正確に、さらにかなりのスピードで打ち込んでいました。側で見ていて本当にすごいなと感心しました。

     

    

収穫祭!

 実りの秋、病院訪問学級で春から育てた「おくいも」という芋を使って、いももちを作りくました。いもの皮をむき、ナイロンの袋に入れ、電子レンジで加熱して、チーズなどを入れ、砂糖で味付けをしました。それを適当な大きさに丸め、ホットプレートで焼きました。電子レンジで加熱中、植えてから収穫するまでの写真を見せてもらいました。
 お母さんも一緒になって参加し、生徒本人も非常にうれしそうでした。
  お母さんに食べさせてもらいおいしさも倍増、楽しい思い出ができた時間になりました。  おいしかったです。ごちそうさまでした。卒業までたくさんの思い出をつくろうね。

      

     

     

     

高校生社会活動発表!

 「2015ふくしま高校生社会活動コンテスト」が、10月18日(日)10時から午後4時まで、東京大REASEの主催、県教育委員会後援で福島市の福島テルサで行われます。このコンテストは、県内の高校生がボランティア、復興、まちづくりのどの分野の活動を、グループ七団体が発表します。このコンテストに平養護学校も参加します。誰でも自由に見学できます。機会がありましたらご覧ください。

 

     

フラワーアレンジメント

 高等部1年3組、2年3組のフラワーアレンジメントの授業を参観してきました。悪戦苦闘しながら、時間内に生徒個人個人の個性あふれる作品が完成しました。味がありますよ。平養祭に出品するのかな。機会があったらぜひ見てください。
 作品完成後、「ハロイン」ということで、「ホネホネロック」、「まいごのゆうれい」、「まほうつかいサリー」の3曲を歌い、授業は最高に盛り上がりました。楽しかったー。

      

     

     

     

     

 

授業紹介(病院訪問学級1)

  病院訪問学級高等部の授業(始まりの会)を参観しました。はじめのあいさつ、出席確認、天気の確認、今日の予定、体操、おわりのあいさつを行いました。
 授業の内容が良かったのか、終了後にこにこしていました。

       

        

     

     

研究授業(高等部)

  9月28日(月)3校時、高等部2年3組教室で教育実習生の研究授業がありました。題材名は、「平養祭の準備をしよう~うちわをつくろう」で、うちわを完成させ、最後に完成したうちわを使い、踊りながら踊りながら「嵐のガッツ」を歌いました。本当に生徒達は楽しそうでした。良かったね。