中学部

中学部の様子

花(中学部)

  ご存じだったでしょうか。中学部の中庭に花が可憐に咲いています。誰に言われたからでなく精一杯咲いている花、じっと見ていると胸がきゅんとなるのは私だけでしょうか。みなさんもぜひ見に来てください。ホッとする時間になることは間違いないです。

     

     

赤井中学校との共同学習

 1月13日水曜日、1ブロック2年生がいわき市立赤井中学校との共同学習に行って来ました。今年度3回目の訪問ですが、今回は2年生のみということで、前回以上に緊張している様子でした。

 今回の授業は、国語と英語でした。国語は、説明文の読解です。教科書から該当する箇所を選んでワークシートに書き込んでいきます。途中、分からなくなってしまった時には、隣の席の生徒に自分から聞いて、確認することができました。

 英語は、比較級の学習でした。提示された日本語文を英語で表すためにはどんな言い方をすればよいか、グループごとに話し合う場面がありました。同じグループの生徒が教えてくれるのを真剣に聞いて、ワークシートに書いていました。

 共同学習の中で、教科の内容の理解だけでなく様々な発見があったようです。授業中の机上の使い方や、廊下で右に寄って歩くこと、あいさつの声の大きさ…、赤井中学校の生徒の皆さんの様子から学べたようです。今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

 来年度も共同学習を行う予定です。また会える日を楽しみに、頑張っていきたいと思います。

実力テスト!

 1月13日(水)1校時~5校時、中学部3年1組で、現在の学力の定着度を見るため実力テストを行いました。学力はどの位付いているか、結果が気になりますね。

寄贈!

 交流学習をしているいわき市立川前中学校より、昨年もいただいた素敵な門松をいただきました。本校中学部生徒に本当に素晴らしい贈り物、これで気持ちの良い新年が迎えられます。ありがとうございました。また来年も一緒に勉強しましょう。楽しみにしています。

作品展示(中学部)

  中学部入口の廊下に、新しく「みんなの作品」が展示されています。本当にすごい作品で、見る人見る人が素晴らしい出来映えに驚いています。ぜひ見に来てください。


ウィンターエンジョイコンサート(中学部)

  12月7日(月)2校時、プレイモールで中学部のウィンターエンジョイコンサートが行われました。保護者のみなさん、他学部の児童生徒、先生方等多くのみなさまに見ていただきました。生徒の一生懸命な演奏に手拍子を添え、目を細めながら見ていました。終わると大きな拍手で素晴らしかったことを表していました。生徒のみなさん見ていただいて本当に良かったね。演奏者と鑑賞者が一体となった良いコンサートでした。

     

     

     

中学部1ブロック校外学習

 12月4日、イオンいわき店へ校外学習に行きました。今回の校外学習の買い物の目的は、「2学期お疲れ様会」で作るフルーツタルトの材料の調達と、プレゼント交換のプレゼント選びです。  材料の量や数は適切か、数種類の製品の中からどれを選ぼうか、喜んでもらえるプレゼントは何がいいか・・・。悩んだり迷ったりしながら自分なりに買い物計画を立て、決められた時間と予算のなかでよく考えながら買い物をすることができました。

 分からないことや困ったときには、店員さんに自分から声をかけるなど、“自分で”考え、“自分から”行動できた経験は大きな自信になったことと思います。

ALTの先生(中学部)

 平養護学校へ新しいALTの先生がやってきました。今日は、中学部1・2ブロックの生徒とプレイモール授業をで行いました。初めてなのでお互いに自己紹介、ゲーム、歌を歌って授業を進めました。生の英語を聞き生徒達も真剣、自分の発音を確認していました。

     

     

招待状(ウィンターエンジョイコンサート)

  中学部3年3組の生徒が、「ウィンターエンジョイコンサート」の招待状を持って校長室を訪問してくれました。ウィンターエンジョイコンサートは、12月7日(月)9時30分からプレイモールで行われます。コンサートに向けて生徒は頑張っています。ぜひ見に来てくださいとのこと。楽しみだなー。

   

   

思い出!

  修学旅行の思い出が、小学部、中学部脇の廊下に貼ってあります。ぜひご覧ください。