小学部

小学部の様子

音楽の時間

 1年1組の音楽の授業を見学しました。この日は、1月21日(木)に行われる東京都交響楽団弦楽四重奏の演奏会で、“一緒に演奏(または合唱)しよう”という内容で行われる「杉本竜一:ビリーブ」と「平養応援歌」を一生懸命練習していました。
     

     

【平養護学校応援歌】
            君(きみ)の夢(ゆめ) 輝(かがや)き続(つづ)け 永(えい)遠(えん)に
           わが母(ぼ)校(こう) 平養魂(へいようだましい) ここにあり
        つきすすめ 未(み)来(らい)へつながる その努(ど)力(りよく)
            平養(へいよう) 平養(へいよう) 平(たいら)養(よう)護(ご)
            平養(へいよう) 平養(へいよう) 平(たいら)養(よう)護(ご)

冬休みの思い出(小学部)

  冬休みが終わり、どんなことをして過ごしたかふり返るために、冬休みの思い出を各教室の脇に張り出してあります。ぜひご覧ください。

      

     

     

     

     

     

     

サンタさんからメッセージ!

 12月14日(月)レッツゴー広場「クリスマス会をしよう」に参加したサンタさんとトナカイより、メッセージカードが届きました。児童のみんなが読めるようにひらがなで書いてあり、クリスマスツリーの近くに掲示してあります。ぜひ見てください。


こんな光景が!

 朝体育館に行ってみると、こんな光景がありました。昨日の体育で使ったものが片付けずに置いてあるのでしょうか。そんなことはありませんよね。今日の体育の時間、授業がスムーズに進められるように、昨日関係者で準備したんですね。


レッツゴー広場12月「クリスマス会をしよう」

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第6回目が12月14日()に行われました。今回は「クリスマス会をしよう」でした。始めの挨拶を4-2の児童達が元気よく行い、事前に学級で作ってきたクリスマスツリーの飾りをグループの仲間三人ずつでツリーに飾りつけを行いました。飾り付けられたツリーを鑑賞しながら、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱したり、2ブロックの先生方のハンドベルの「きよしこの夜」の演奏を鑑賞しました。サンタクロースも登場し、全員でハンディングハンドを楽しみ、記念撮影をしました。

       

クリスマスツリー(小学部)

 素敵なクリスマスツリーが小学部入口に展示してあります。それぞれの飾りは、児童が作成したもので個性豊かな作品が多いです。ぜひ学校に来て見てください。お待ちしています。



     

リニューアル(小学部作品)

 小学部児童の制作した作品が新しくなりました。各教室の廊下側に展示してあります。いろいろな方法で作品を仕上げています。興味のある作品については、担任の先生に制作方法を尋ねてみるのも面白いですよ。ぜひご覧ください。

     

     

     

     

     

     

絵本の読みきかせ(小学部:3ブロック)

  12月3日(木)「子どもの読書環境を豊かにする会」から 今泉まさ子 さん、赤津まし子 さん、 山本美鈴 さんの3名が来校し、出前絵本読みきかせ会を開いてくれました。今日のお話は、①おめんです、②ねこのおいしゃさん、③ぽんたのじどうはんばいき、④できるかな、⑤じゃんけんぽんです。児童は、楽しみにしていたので良く話を聞いていました。また来て欲しいな。

     

     

     

     

平四小との共同学習(12月)

  12月3日(木)小学部1ブロックが、いわき市立平第4小学校に行きそれぞれの学年に入り共同学習を行いました。国語の授業、調理の授業を平4小の児童の中に入り、一緒に勉強しました。大勢の中で勉強するのでちょっと緊張していました。体験って大事ですよねー。学校に戻ってきたら感想を聞かせてね。

     

     

     

パイプオルガンの調

 小学部4~6年3組が、校外学習で「パレスいわや」の【独立型大聖堂】聖タリアセン教会へ行きました。深谷先生がリクエスト曲を含めたくさんの曲を演奏してくれました。
「あの青い空のように」、「サンタが町にやって来る」、「アベマリア」、「ジングルベル」、「アメージンググレイス」、「もろびとこぞりて」、リクエスト曲として「サンタがままにキスをした」、「世界に一つだけの花」、「いい湯だな」等の演奏を聴きました。楽器の女王と称されるパイプオルガンの複雑で荘厳な音色に、児童生徒達も思わず聞き入っていました。自分の知っている曲が演奏されると体を揺らしながら楽しんでいました。