日誌

ニュース

テレビに!


 平成25年度卒矢内菜々美さんが昨日(3月9日)のFTB「みんなのニュース」(18時20分~)に出演しました。放送を見れなかった人は、インターネットで「FNNLocal-Yoube」を検索、「FNNローカルTime」の一番下に[震災から5年 アスリートとして目標に向かう女性を紹介します。(福島・・」をダブルクリックしてください。
 また、もう一回放送がありますが明日(3月11日)16時15分~の予定です。

歴代校舎写真を掲示


 児童生徒昇降口に歴代校舎写真を掲示しました。本校は昭和28年に設置されました。今年で63年になる歴史と伝統のある学校です。多くの先輩もこの地より巣立っていきました。

   

   

   

今日の給食(3月10日)


  本日は木曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、サバのみそに、ほたてとチンゲンサイのしおいため、かぶ・こまつな・ネギのすまし汁、パイナップルでした。どれもうまかったなー。衣・食・住、欲があるのは食ですね。心もお腹も本当に満たされました。おいしかった。ごちそうさまでした。


   
ゴマサバ                      マサバ

【豆知識】
○さばの種類は?
 一般に流通しているサバにはマサバ(真鯖)とゴマサバ胡麻鯖)、そしてノルウェーなどから輸入されているノルウェーサバがあります。
 ゴマサバは名前の通り体の側面と腹側に多数の小黒斑があり、縦断面の切り身が丸いことから、「マルサバ」とも呼ばれています。
 マサバは「ホンサバ」、「ヒラサバ」などとも呼ばれ、春から夏にかけて北上し、秋から冬は南下します。産卵期は3月から8月。最大50cmを超すものもいます。
いずれも日本近海の代表的な大衆魚で漁獲量の多い魚ですが、マサバは近年漁獲量が減りつつあります。
 また、年を誤魔化す際の「サバを読む」という言葉は、鯖が大量に捕れ、かつ鮮度低下が激しいため、漁師や魚屋が数もろくに数えず大急ぎで売りさばいたのが起源という説があります。

今日の給食(3月9日)


  本日は水曜日パンの日ですが、ごはんの日に変更になりました。今日の献立は、ごはん、カレイのバターしょうゆやき、はくさいのにびたし、じゃがいも・だいこん・ワカメのみそしる、こまつなのごまあえでした。今日のはくさいのにびたしは、シメジがふわっと豊な気にするような良い味を出していました。この給食で、午後の授業も頑張るぞという気持ちが大きくなりました。おいしかった。ごちそうさまでした。


【豆知識】
 ○3月9日は何の日
1 記念切手記念日
 1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。
2 関門国道トンネル開通記念日
 1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1957(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。
3 雑穀の日
 日本雑穀協会が制定。「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。
4 酢酸の日
 ミツカングループ本社が制定。「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。
5 緑の供養日
 観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
6 3.9デイ(ありがとうを届ける日)
 NPO法人HAPPY&THANKSが制定。「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日。
7 感謝の日
 「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。
8 佐久ケーキ記念日
 長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。「さ(3)く(9)」の語呂合せ。

移動図書館(3月9日)


  今年度最後の移動図書館がやって来ました。本が好きな児童生徒にとってこの移動図書館は大変楽しみにしています。1年間本当にありがとうございました。
 次回は4月13日(水)です。みんな首を長くして待っています。必ず来てくださいね。



     



図書新聞


 図書新聞が生徒昇降口左側、中庭の池の前に貼ってあります。「人気のある本」平養護学校の生徒が、今興味を持っている本を紹介しています。1度お読みください。

今日の給食(3月8日)


  本日は火曜日ごはんの日です。また、聾学校平分校のリクエスト給食でもあります。今日の献立は、ごはん、マカロニ・とり・たまねぎのグラタン、ポテトサラダ、コーンポタージュ、ピーチゼリーでした。グラタンは味も絶品、コーンポタージュもトウモロコシの甘みが良く出ていて大変おいしかった。聾学校平分校のみなさんも大変満足したと思います。ごちそうさまでした。



【豆知識】
○コーンポタージュとコーンスープの違いは?
 コーンポタージュとコーンスープの違いは?料理やお菓子の味などで、コーンポタージュはよく知られていますよね?コーンをすり潰したスープのことを言いますが、コーンスープもよく耳にする料理名です。コーンスープとコーンポタージュ、一見同じように見えませんか?
 実はこの2つ少し違う点があるから言い分けられているのです。
■コーンポタージュとは
 コーンポタージュは、裏ごししてコーンが実として入っていないスープ。スープを漉し、手間がかかっていて、舌触り、食感がなめらかです。ポタージュ(potage)はフランス語で鍋を意味し、鍋で素材を煮込んでブイヨンを作ったことから由来すると言われています。
■コーンスープとは
コーンスープはそれを取り除かずにそのままコーンと一緒に食べるスープ。つぶつぶ感が残るので、コーンの食感を楽しめます。
 2つはつまり料理のコンセプトの違うといえるのです。
 興味のある方はぜひ食べ比べてみてはいかがでしょう?(トウモロコシノセカイより)

今日の給食(3月7日)


  本日は月曜日ごはんの日です。今日の献立は、ごはん、タラとアサリのチリソース、きゅうり・ハムの入ったフレンチドレッシングのはくさいサラダ、もやし・はるさめ・ワカメの入ったとうふのスープ、しゅんぎく・コーンのピーナッツあえでした。今年度の給食も残すところ後9回になりました。おいしいな、おいしいなと思いながら今日も味わいました。おいしいものをいただくと心も豊かになりますね。ごちそうさまでした。
 明日の給食は、聾学校平分校のリクエスト給食です。楽しみだなー。



【豆知識】
 ○3月7日は何の日
1 消防記念日
 1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。
明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。
 これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。
2 警察制度改正記念日
 1948(昭和23)年のこの日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された。
3 サウナ健康の日
 日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。
4 メンチカツの日
 株式会社味のちぬやが制定。関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。


ふくしま追悼復興記念行事


 生徒昇降口の正面衝立に、ふくしま追悼復興記念行事のポスターが貼ってあります。今度の3月11日(金)で、東日本大震災からまる5年になります。平養護学校でも半旗を掲げ、午後2時46分に黙祷をささげます。当日ご来校のみなさんも、ご一緒に黙祷をお願いいたします。


今日の給食(3月4日)


  本日は金曜日めんの日です。今日の献立は、にくみそからめうどん、カリフラワー・ブロッコリー・にんじん・タマネギのやさいツナソースかけ、こまつな・ねぎのかきたまじる、レモンゼリーでした。にくみそからめうどんの肉味噌の味とみその辛み具合が絶妙で大変おいしかった。ごちそうさまでした。





【豆知識】
○肉味噌(にくみそ)
 豚のひき肉と、粗みじんにした生姜やニンニク、玉葱などの具材を入れて炒め、味噌と砂糖などの調味料で似たもの。茄子の炒め物やジャージャー麺などさまざまな料理に合わせられる。