中学部

中学部の様子

4ブロック学習旅行 ~「木彫るだー」を作ろう!~

 6月16日(木)4ブロックの学習旅行が行われました。今年はいわき海浜自然の家での活動です。「木彫るだー」を制作する活動では、事前にどのようなものを作るかを考え、ダンボールで制作してから、本番に臨みました。

 あいにくの雨模様ではありましたが、到着した時には雨は上がっており、散策活動もすることができました。その後、野外学習室に入り、「木彫るだー」の制作をしました。事前学習で考えたものをもとに、木の部品を探し、ボンドで貼ったり、色を塗ったりしました。それぞれの生徒が思い思いに個性豊かな作品を制作することができました。

 その後、自然の家のレストランでカレーライスなどを美味しくいただきました。

 とても思い出に残る学習旅行となりました。

1ブロック学習旅行~力を合わせて野外炊飯~

 5月20日、1ブロックの学習旅行が行われました。今年はいわき海浜自然の家での野外炊飯です。カレーライスを、自分たちだけで作るということで、それぞれ事前に予習をして当日に臨みました。

 3年生の班長を中心に、互いに声をかけ合い取り組みました。試行錯誤してお米をとぐ者、かまどの火おこしに奮闘する者、真剣な面持ちで包丁を使う者、かまどの熱さと煙たさにも負けず炒める者…。教員の指示はほとんどなく、生徒同士助け合ったり教え合ったりして、無事にカレーライスが完成しました。おこげ付きのおいしいご飯とカレーは、あっという間になくなりました。自分たちで作るとおいしい、そして食事の支度が大変であることを、身をもって体験することができました。

 学校では見られないお互いの意外な一面も発見し合えた学習旅行となったようです。

赤井中学校との共同学習

 5月11日、赤井中学校との共同学習に行ってきました。昨年度までは2時間だけの交流学習でしたが、今年度からは2~5校時までの授業に参加させていただくことができました。今回は給食も一緒に食べ、楽しいひと時を共にする一方、限られた時間の中で着替え、給食の準備、配膳等をテキパキこなす赤井中の生徒に、中学生の生活の流れの速さを体感し、学習面以外でもよい刺激をうけた一日になりました。

中学部 新・転入生歓迎会

 4月21日にプレイモールにて、中学部の歓迎会が行われました。

 自己紹介をしたり、レクリエーションをしたりと、非常に和やかな雰囲気でした。今年のレクリエーションは、嵐の曲「愛を叫べ」に合わせて、向かい合わせになってのダンス。明るくテンポの良い曲にのってダンスを楽しみました。向かいの相手とハイタッチをする時には、生徒たちの笑顔がこぼれていました。

 最後に、児童生徒会会長の歓迎の言葉と、新・転入生代表のお礼の言葉があり、お開きとなりました。この会の準備・進行にあたった2・3年生の皆さん、お疲れさまでした!

 今年1年、同じ中学部の仲間として頑張っていきましょう。

中学部説明会


 3月4日(金)9時から視聴覚室で中学部説明会を行いました。次年度から中学部で学ぶお子さんの保護者が来校され、熱心に説明を聞き、質疑応答も活発に行われました。



     

中学部学部集会(学年交流発表)

2月22日、視聴覚室にて、今年度最後の学部集会が行われました。今回は、1年間取り組んできた学年交流の活動を発表しました。

1・2年生は、各クラスがそれぞれ企画して、色んなゲームや制作などを楽しみました。その様子を写真で紹介したり、活動した感想を発表したりしました。

3年生は、話し合って、平養祭のスローガンの横断幕を作りました。制作の様子をビデオで振り返り、最後には完成した横断幕をお披露目しました。

生徒たちは、みんなそれぞれの役割を果たし堂々と発表していました。

卒業記念制作(中学部)


  現在プレイモールに卒業記念制作の横断幕が貼ってあります。平成27年度のスローガンが書いてあります。卒業生が協力して一生懸命作りましたので一度ご覧ください。



     

卒業生を送る会

2月25日(木)に中学部の卒業生を送る会が行われました。在校生はこれまでの感謝の気持ちを込め、会場の飾り付けや、卒業生の紹介文を考えてきました。卒業生も、在校生からの紹介や思い出のスライドで、3年間の思い出を振り返ったり、ダンスや合唱を通し、中学部での最後の交流を楽しんだりしていました。

自画像(美術室)

 美術室の展示ケースの中に、素敵な自画像が置いてあります。よく見るとすぐに生徒の名前が出るほどそっくりです。うまいなー。みなさんは誰の自画像か分かりますか。

     

     

美術作品(中学部)

  廊下を歩いていると、中学部3年1組の生徒より「コースターを作ったので見てください。」と言われた。見ると本当に素晴らしいコースターがありました。あまりの素晴らしさにホームページで紹介します。本当に良いでしょう。実物は美術室のケースの中に展示してあります。ぜひ、ご覧ください。