小学部

小学部の様子

新規開店!


 3月2日(水)10時に「おもちゃ屋さん」が新規開店しました。店長1名、店長補佐が1名、かっこいい定員さんが3名のお店です。おもちゃの説明を分かりやすく親切に説明してくれました。行列ができるほどの人気店、30分で本日は閉店だそうです。
 すごいなー。

      

     

     

ファッションショー!


 2月26日(金)小学部4年2組のファッションショーがありました。モデル自身が友達と一緒に作った素敵なドレス、見せるためのポーズもバッチグー。可愛くて最高でした。最後は、一番好きな人に感謝の気持ちを読み上げ、感謝状を贈呈しました。これからどんな素敵に女性になるのかな。お父さんお母さん楽しみですね。

     

     

     

     

                                                           

卒業生を送る会(小学部)


  2月29日(月)9時30分~体育館で、小学部の「卒業生を送る会」が行われました。今年の卒業生は6名、卒業生の6年間の思い出を写真でふり返りました。また、レクレーションとして4つのチームに分かれて、卒業生への花箱作りを行いました。その後、記念品贈呈、即興劇を交えた「卒業制作の作品」紹介がありました。在校生は、卒業生との思い出を振り返りながら、卒業生を精一杯楽しませようと頑張っていました。

     

     

     

     

     

     

授業見学(小学部)


  小学部2ブロックの授業を見学しました。授業は、1.うた、2.がっき(ハンドベル)、3.かんしょうの3部構成になっています。唄が好きな児童達、真剣に授業を受けていました。



     

ダンス発表会(小学部)

  2月3日(水)3校時、プレイモールで1・2ブロック体育のダンス発表会がありました。テーマはダンスで巡る世界旅行、①ブラジルのサンバ、②アメリカはハワイのフラダンス、③ロシアはユロブチカ、④日本はソウラン節を踊りました。沢山の保護者の方々、先生方に多くの感動を与えてくれました。本当に素晴らしい踊りを、見せていただいてありがとうございました。

     

     

     


雪遊び

 1月29日(金)、30日(土)の雪でグランドは雪景色、小学部の先生方で平養ゲレンデをリニュウアル、寒いので少しの時間ですが、小学部の児童生徒が大喜びで雪遊びをしていました。いわきで雪は珍しいよね。楽しかったなー。

     

     

平養雪祭り

 平養護学校グランドで平養雪祭りが開催されました。今年は初めてと言うことで作品は一つだけですが、素晴らしい出来映えです。生徒の喜ぶ顔が見たいと3時間掛けて作りました。ぜひ見に来てください。



     


平養ゲレンデ(続)

 1月28日(木)平養ゲレンデで生徒達が活動していました。雪の冷たさを感じながら、雪だるま作りや雪合戦を楽しんでいました。


校外学習『版画展に行こう』

1月14日(木)に小学部1・2ブロックの校外学習で、いわき市立美術館で行われている『いわき市小・中学生版画展』を見に行きました。子ども達はたくさん展示されている版画の中から自分が作った版画を見つけると「あった。」と嬉しそうに見ていました。また、「フロッタージュ」というイラストのこすりだしを体験してきました。学芸員さんに丁寧に説明していただき、一人一人好きなイラストを選んで集中して取り組んでいました。

校外学習(小2ブロック)

  1月19日(火)小学部2ブロックが校外学習で平消防署を訪問しました。署員から丁寧に分かりやすい説明を受け、児童にとって大変良い勉強になりました。児童からも「消火ホースの長さはどの位ありますか。(※1)」、「消火に行くときの消防服の重さはどの位ありますか。(※2)」、「はしご車のはしごの長さはどの位ありますか。(※3)」、「通報があってから出発までの時間はどの位かかりますか。(※4)」等活発な質問ありました。平消防署のみなさんお忙しい中対応していただきありがとうございました。
(回答:※1 20m ※2 35kg ※3 40m ※4 1分)