中学部

中学部の様子

卒業生を送る会

 2月23日(木)に中学部の卒業生を送る会が行われました。

これまで在校生は、卒業生と一緒に過ごした思い出を振り返りつつ、感謝の気持ちを込めて、司会原稿作り、卒業生の紹介文作り、案内状作り、会場装飾など、様々な準備を行ってきました。

卒業生を送る会当日、卒業生達も、在校生とダンスをしたり、思い出のスライドで、中学部の思い出を振り返ったりすることで、卒業を意識し、在校生と別れる悲しみに、涙する場面も見られました。

 卒業生にとっては、中学部への別れを惜しみ、在校生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝えることができた会となりました。

赤井中学校との共同学習

 1月12日、赤井中との交流及び共同学習を行いました。今回の交流は、2校時からお昼休みまでの日程で行いました。

3年生は、国語・数学・社会の授業に参加しました。国語は古典の学習で、古典の仮名遣いを確認したり文章を音読したりしました。数学はまだ習っていない内容の学習でしたが、他の生徒に教わったり先生にアドバイスをもらったりしながら、取り組むことができました。休み時間には周りの生徒に話しかけて話に混ざるなどして交流を深め、また自主的に面接の練習をしている生徒を見て、自分も受験に向けてがんばらねばと刺激をもらったようです。

1年生は、技術・数学・英語の授業に参加しました。技術の授業では、木をかんなで削る作業を行いました。初体験の内容でしたが、同じグループの生徒に教えてもらったり見合ったりしながら頑張って取り組んでいました。授業の中でも生徒同士で学び合う場面があり、たくさん話をすることができました。さらに、休み時間には一緒に遊んで交流することができました。

 今年度は1・3年生ともに3回の共同学習を行うことができました。生徒たちにとって、校内だけでは得られない様々な学びの機会となりました。赤井中学校の皆さんには本当にお世話になりました。

中学部1ブロック校外学習(ヨークベニマル新谷川瀬店)

12月12日(月)、ヨークベニマル新谷川瀬店へ校外学習に行きました。今回の校外学習(買い物学習)の目的は、「2学期お疲れ様会」で作るクレープの材料の調達と、会の中で行う「プレゼント交換」のプレゼント選びです。

事前学習でクレープのレシピを調べ、そこから材料の分量を計算し買い物の役割分担を決めて臨みました。店内から自分の買うものを探し出し、数種類の商品の中からどれを選ぼうか、喜んでもらえるプレゼントは何がいいか…。悩んだり迷ったりしながらも、決められた時間と予算の中でよく考えながら買い物をすることができました。

 分からないことや困ったときには、店員さんに自分から声をかけるなど、“自分で考え、行動に移す”ことができた経験は大きな自信になったことと思います。

中学部 学部集会 修学旅行報告会&修学旅行〇×クイズ

 10月17日(月)に中学部の学部集会が行われました。今回の集会は、企画・準備・運営と全て4ブロックで行いました。

 内容は、修学旅行報告会と修学旅行〇×クイズです。

 修学旅行報告会では、2・3年生の生徒がブロック毎に、東京ディズニーランドでの楽しかった思い出や、東京タワーでの思い出など、その時の写真とともに発表を行いました。1年生にとっても、修学旅行に思いを馳せる良い機会になりました。

 次に、修学旅行〇☓クイズを行いました。修学旅行にまつわる問題を全部で5問。1〜3年生の生徒が混合グループになり、ワイワイガヤガヤみんなで相談し合ってクイズに答え、楽しい時間を過ごしました。

 修学旅行報告会では、修学旅行に行ってきた生徒自身が発表をしたり、〇☓クイズでは、学年混合グループによる参加型のゲームをしたりと、短い時間でしたが生徒一人一人が会に参加している意識をもち、とても楽しく有意義な学部集会となりました。

平成28年度中学部修学旅行

 10月5日(水)~7日(金)まで、中学部2・3年生14名は東京方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は、お台場にてソニーエクスプローラーサイエンスを見学しました。光をテーマにしたライトゾーン、音をテーマにしたサウンドゾーン、3D映像やハイビジョン映像が楽しめる3Dゾーンなど、たくさんの科学体験ができ、生徒たちは大興奮でした。

2日目は、東京ディズニーランドで1日過ごしました。すっきりと晴れ渡り、10月とは思えないほどの暑い1日でしたが、事前の計画をもとにグループに分かれて、アトラクションに乗ったりショッピングをしたりして、生徒たちそれぞれが存分にディズニーランドを満喫することができました。友達と過ごした楽しい時間は、中学部生活の最高の思い出になった様子でした。

 3日目は、東京タワーを見学しました。3日目も天候に恵まれ、展望台から東京の景色を一望することができました。また、ガラス張りの床から恐る恐る下をのぞき込むと、生徒たちからは大きな歓声が上がりました。楽しい時間はあっという間でしたが、3日間の旅行中、生徒たちは終始笑顔で過ごし、日ごろの学校生活とは違った経験を通して、さらに成長することができた修学旅行でした。
1日目 ソニーエクスプローラーサイエンス


2日目 東京ディズニーランド


3日目 東京タワー

赤井中学校との共同学習

 9月14日、赤井中との交流及び共同学習を行いました。

3年生は国語と社会の授業に参加しました。社会の授業のグループ学習では、「人権」について具体的な場面をもとに考え、意見を共有しました。普段は2人だけの少人数の学習のため、同世代の意見をたくさん聞くことができた今回の経験は、とても貴重なものになりました。

英語と数学の授業に参加した1年生は、今回で2回目ということもあり、少し気持ちにも余裕がでてきました。英語の授業では、教科書の対話を暗記し、二人一組で教科書を見ないで発表するデモンストレーションがありました。緊張する場面でも、自分の力を最大限発揮して「できた!」という経験は、大いに自信になったことと思います。

平成28年度 川前中学校との交流学習

 6月22日(水)に川前中学校との交流学習が行われました。

 交流の日以前に、それぞれの学校において自己紹介のビデオを制作して交換し合いました。事前にそのビデオを見ていたこともあり、当日は実際に会える期待感もとても高く、スムーズに交流することができました。

 はじめに、「出会いの会」をプレイモールで行いました。川前中学校の生徒さんを拍手でお迎えしました。「出会いの会」の中では、川前中学校の生徒さんから自己紹介をいただき、本校の生徒も学級紹介を行いました。さらに、両校の校歌を歌い、記念撮影をしました。

 その後、3つのグループに分かれて校内オリエンテーリングをしました。中学部の教室を回り、それぞれの場所でクイズに回答するなどをして楽しみました。

 給食は川前中学校の生徒さんと本校の生徒で一緒に食べたり、話をしたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

 午後は、1年生と2・3年生のグループに分かれ、1年生は「平養カーリング」、2・3年生は「ビンゴゲーム」をしました。

 終わりに、「お別れの会」を行い、それぞれ感想を発表し合いました。

 川前中学校の生徒さんが帰る際には、見送りをして別れがたい気持ちでいっぱいでした。

 ぜひ、来年度も有意義な交流ができることを楽しみにしています。

平成28年度中学部2ブロック学習旅行

 7月1日、中学部2ブロックは学習旅行でハワイアンズに行き、職場体験をしてきました。実践実習に入る前にビジネスマナーについての講義を受けました。その講義の中で、人間関係を作る最初のきっかけがあいさつであり、明るく元気なあいさつがとても大切であるということを教えていただきました。また、自分の笑顔が相手の笑顔を引き出すことも教えていただき、明るく元気なあいさつに加え、表情もコミュニケーションをとるうえで大変重要であるということを教えていただきました。講義が終わった後は、実習に出るためにあいさつの練習を行いました。
 そして、いざ実践へ・・・ホテルのフロントでショーの案内を行う班とウォーターパーク入場口でお客様にあいさつを行う班の2グループに分かれて体験をしてきました。初めは緊張で表情はこわばり、声もなかなか出せませんでしたが、あいさつをするタイミングなどのアドバイスをいただきながら声を出し始めると、徐々に緊張もほぐれて表情も良くなっていきました。実習後半には声もだいぶスムーズに出せるようになり、少し自信がついた様子でした。いつも何気なく交わしている“あいさつ”の大切さを肌身で感じることができ、生徒たちひとりひとりにとって大変有意義な1日となった学習旅行でした。

3ブロック学習旅行 ~ハワイアンズに行こう!~

 6月23日、3ブロックの学習旅行が行われました。今年はスパリゾートハワイアンズに行ってきました。あいにくの天候でしたが、スクールバスに乗って出発すると、生徒たちは気分が高調し大盛り上がり。

ハワイアンズでは、ミニプールで体を慣らした後は流れるプールに入り、滝をくぐったり、火山の洞窟の中でドキドキしたり、魚を見たりと水の流れを感じながら楽しく泳ぐことができました。

お昼は、バイキングレストランでおいしいハワイアン料理やデザートに舌鼓を打ち、一日貴重な経験をすることができ楽しい学習旅行になりました。

   
      
  

4ブロック学習旅行 ~「木彫るだー」を作ろう!~

 6月16日(木)4ブロックの学習旅行が行われました。今年はいわき海浜自然の家での活動です。「木彫るだー」を制作する活動では、事前にどのようなものを作るかを考え、ダンボールで制作してから、本番に臨みました。

 あいにくの雨模様ではありましたが、到着した時には雨は上がっており、散策活動もすることができました。その後、野外学習室に入り、「木彫るだー」の制作をしました。事前学習で考えたものをもとに、木の部品を探し、ボンドで貼ったり、色を塗ったりしました。それぞれの生徒が思い思いに個性豊かな作品を制作することができました。

 その後、自然の家のレストランでカレーライスなどを美味しくいただきました。

 とても思い出に残る学習旅行となりました。