訪問部

家庭・病院訪問学級の様子

作品リニューアル(病院訪問学級)

  1月になり展示作品がリニューアルしました。12月はクリスマス一色でしたが、1月になり正月らしい作品に変わりました。病院訪問学級に行かれた折にご覧ください。



     

年賀状(病院訪問学級)

  病院訪問学級の今年度で卒業になる生徒から年賀状をいただきました。「たくさんいい思い出を作って卒業したいと思います。」とありました。
 良い思い出作りを担任とともにお手伝いしたいと思っています。お互い頑張りましょう。

始業式(病院訪問学級)

  1月8日(金)病院訪問学級の3学期始業式を行いました。みんな元気に笑顔で参加し、先生方の話を真剣に聞いていました。話の後、音楽に合わせて校歌も合唱しました。勉強を頑張り、実りの多い3学期にしましょう。

初詣(病院訪問学級)

  1月8日(金)いわき病院内に設置された「なすぎく神社」に、高等部生徒と初詣に行きました。写真を見て分かるように、神社、鳥居、賽銭箱、賽銭、神社の由来等本当に精巧に作られた神社なのでみんなで驚きました。
 なお、生徒の引いたおみくじは「大吉」、良いことが続きそうですね。
 この神社は御利益がありそうなので、今年はいい年になりそうな予感がしました。神社を作られたみなさん、本当にありがとうございました。



     

作品展示(病院訪問学級)

  病院訪問学級の作品がリニューアルしました。クリスマスムード満点の作品揃いです。病院訪問学級に行かれたとき、ご覧ください。

     

     

     

     

収穫祭第2弾

実りの秋、収穫祭第2弾として、今回はさつま芋を使って、スウィートポテトを作りました。皮をむいてから電子レンジで加熱し、マーガリンと砂糖で味付けをしました。それをカップに入れオーブンで焼いたら完成です。さつま芋と調味料をビニール袋に入れて手渡すと、その感触を楽しむように何度も握りしめることができました。しっかり味付けされて、とてもおいしくできあがりました。お母さんも一緒に活動してくれたので、いつも以上に嬉しそうな表情がたくさん見られました。

さつま芋の収穫

本日、病院訪問学級でさつま芋を収穫しました。5月の中旬から今日まで、土作りや苗植え、毎日の水やりなど生徒たちが愛情を込めて育ててきました。物語「大きなかぶ」のように、「うんとこしょ、どっこいしょ。」のかけ声に合わせて、教師と協力して大きく成長したさつま芋を収穫すると、何度も握りしめ感触を楽しんだり、不思議そうに眺めたりする様子が見られました。