高等部

高等部の様子

校内トレーニングセンター(JRCボランティア部)

 11月1日(火)にJRCボランティア部の校内活動の一環として、「校内トレーニングセンター」が行われました。高等部の生徒5名で、日本語の絵本をネパール語に翻訳する活動をしました。今回翻訳された絵本は、ESA(アジア教育支援の会)を通じて、ネパールの子どもたちに届く予定です。生徒たちは、ネパール語のシールを丁寧に絵本に貼って、翻訳することができました。自分の名前をネパール語で書いてメッセージカードに書き、本の裏表紙に貼るなど、気持ちのこもった絵本となりました。また、ネパールの文化や教育についての説明を聞くことで、ボランティアの必要性を改めて感じる機会となりました。

  

  

第10回特別支援学校作業技能大会~夢に向かってテクノチャレンジ2022~

  

 開会式                    PC入力部門

 

喫茶接遇サービス部門             ビルクリーニング・ダスタークロス部門

 

8月5日(金)第10回特別支援学校作業技能大会がビックパレットふくしまと福島県立郡山支援学校を会場に開催されました。

高等部1年生5名がPC入力部門(3名)、喫茶接遇サービス部門(1名)、ビルクリーニング・ダスタークロス部門(1名)に出場しました。

日頃の練習の成果を出そうと各自真剣に取り組んでいました。

ワンアクション!お家の不用品をワクチンに替えよう!(JRCボランティア部)

 JRCボランティア部の1学期の校内活動の一環として、「ワンアクション!お家の不用品をワクチンに替えよう!」が行われました。各ご家庭や先生方、寄宿舎などの協力により、CD42点・DVD3点・書籍類253点が集まりました。ありがとうございました。JRCボランティア部のみんなで協力して、集まったCDや本などの数を数えたり箱詰めをしたりすることができました。寄付していただいた物品は、ブックオフさんに買い取りをお願いする予定です。買取金額がわかりましたら、再度、お伝えしたいと思います。ご協力、ありがとうございました。

高等部夏季スポーツ大会

7月15日(金)、高等部夏季スポーツ大会が行われました。『鬼滅レッドファイヤーチーム』と『スカイブルーチーム』に分かれて3種目行いました。高等部全体で活動する機会があまりないため、はじめは緊張気味でしたが、競技が始まると自然と笑顔が出て、友達を応援したり励ましたりする様子が見られました。また、ボールを一人で投げることが難しい生徒のもとへ自分から手伝いにかけ寄る生徒の姿や率先して活動に参加する生徒の姿が見られました。結果は、両チーム220点で同点となり、2チームとも優勝となりました。生徒たちの笑顔をたくさん見ることができた活動となりました。

ふたば未来学園高等学校との交流会 

6月13日(月)に ふたば未来学園高等学校から、スペシャリスト系列福祉科で学ぶ生徒の皆さんが14名来校されました。前半は、両校生徒の混合による4班に分かれて、ボッチャ対決を行いました。ジャックボールを目指して、熱い戦いが繰り広げられました。後半は、両校からクイズを出し合いました。本校からは、生徒たちの様子がうかがえる楽しい2択クイズ。ふたば未来学園高等学校からは、本校の生徒たちが積極的に手を上げたくなるような、文字並べクイズが出されました。お互いにドキドキしながら参加している様子が分かりました。休憩時間も事前に自己紹介の手紙を出し合っていたことからすぐ打ち解けて、高校生らしい会話をする場面も見られました。短い時間でしたが、互いに直接顔を合わせたことで、とても楽しく思い出に残る交流会になりました。

高等部 修学旅行代替行事

 1月に実施予定だった高等部の修学旅行が新型コロナウイルス感染症の拡大によって残念ながら中止となりました。生徒にとって最も思い出深い行事となる予定でした。その替わりに、3年生で特別学習を実施しました。水族館やプラネタリウムを再現した映像を楽しみ、アイス作りを体験するなどしました。食事はテイクアウトのお寿司や釜めしに舌鼓。楽しいひと時を過ごすことができました。 3年生は、卒業まであと残り20日登校すれば卒業です。苦笑い

 

 

 

 

健康教育に係る専門家派遣事業

健康教育に係る専門家派遣事業 家庭科・調理

 高等部生徒を対象に食生活習慣と健康の関係を知り、自分自身の食習慣を振り返ることを目的に開催しました。みはる調剤薬局 薬剤師の濱田雅博様を講師として招き、食べ物の大切さ、家族で始める体づくりなど、分かりやすくお話していただきました。

                                    

産業現場等における実習報告会

高等部産業現場等における実習報告会 会議・研修

 今年度の高等部現場実習報告会が行われました。生徒たちは、進路学習として、自分の実習や体験を振り返りながら学習の成果を発表しました。中学部の後輩にとっては、様々な職場や施設での活動について知り、自分自身の卒業後の生活について考える機会となっています。

 

 

         

 

主権者教育

主権者教育 グループ

 高等部1、2ブロックでは、いわき市選挙管理委員会の協力を得て、主権者教育を実施しました。実際の模擬投票を行うなどして、一票の大切さを学習しました。18歳選挙権を受けて、主権者として社会の中で自立し、他者と協力しながら、社会を生き抜く力や社会の構成員の一人として主体的に担うことができるようになってほしいと思います。

 

 

 

声楽・箏鑑賞会

高等部音楽 声楽・箏鑑賞会
 ~ゲストティーチャーを招いて~   音楽

 高等部の音楽では、東京からゲストティーチャー4名を迎え、声楽と箏の演奏会を催しました。演奏者は、国内外で活躍されている皆様で、声楽、箏、ピアノの素晴らしい演奏を披露していただきました。生徒たちは、声や楽器の音色、曲調、日本の伝統楽器とピアノのコラボを感じ取って鑑賞していました。演奏会の最後を飾った合唱曲「群青」は、箏とピアノ、声楽が一体となり、会場が感動に包まれました。