中学部

中学部の様子

赤井中学校との共同学習

 10月3日、赤井中学校との共同学習を行いました。2時間目から5時間目まで、数学・音楽・社会・理科の授業に参加させて頂きました。音楽では、合唱コンクールに向けた練習を行い、「旅立ちの日に」と「虹」の合唱をしました。大人数で歌を歌う楽しさや一体感を感じながら合唱の練習に取り組むことができました。また、昼休みには、絵しりとりとジェスチャーゲームをチーム対抗で行いました。絵しりとりでは、できるだけ多く絵をつなげることができるようにヒントを出し合い、ジェスチャーゲームでは、何を表しているのか楽しそうに話し合う姿が見られました。とても盛り上がり、さらに交流を深めることができた様子でした。理科では、質量と速さのエネルギーの関係を調べる実験を行い、ペットボトルのキャップの質量と速さを変化させながら取り組んでいました。

 今年度は、2回の共同学習を行いました。大勢の前で意見を出して話し合ったり、合唱やグループワークをしたりするなど校内とは違った環境の中でとても貴重な体験をすることができました。温かく迎えてくださった赤井中の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

中学部 学部集会(願い事よ届け、流れ星ボッチャ)

 7月2日(月)、プレイモールで中学部の学部集会が行われました。今回は七夕が近いこともあり、七色に輝くレインボースプリングの的を目がけて、金や銀色のテープを貼ったボッチャボールを投げ、一番近くに近づけたチームが勝ちとなるルールで行いました。

 「one for all all for one」のテーマのもと、勝利を目指し、真剣に投げる順番を話し合ったり、友達を応援したり、友達が使用するランプスを準備したりと、一人一人がチームのために活動していました。テープの貼られたボールは流れ星のように転がることもあれば、いつものボールとは違ってうまく転がらないこともあり、その場面にみんな一喜一憂していました。今回は各チーム一試合ずつで、AチームとCチームが優勝し、手作りの素敵な賞状をもらいました。一試合ではまだまだ物足りないといった様子で、次回の学部集会がますます楽しみです。

中学部3ブロック学習旅行(いわきら・ら・ミュウ、いわきデイクルーズ)

6月21日(木)、中学部3ブロックで、『いわきら・ら・ミュウ』へ学習旅行に行ってきました。1週間前の天気予報では雨模様でしたが、学習旅行の日が近づくにつれ雨マークもなくなり、少し曇り空でしたが、時折太陽も顔を出して絶好の学習旅行日和でした。

『いわきら・ら・ミュウ』では、館内散策や買い物学習を行ってから、『いわきデイクルーズ』の乗船体験をしました。ほとんどが船に乗るのが初めてで、船が出港するとドキドキハラハラ。でも、カモメのエサやりに夢中になったり、爽やかな潮風を体で感じたりしているうちに、小名浜港の景色やいわきの海の穏やかな揺れを楽しむことができました。

船から降りてからは、美食ホテルで待ちに待った昼食です。ボリュームのあるおいしいご飯に大満足!いわき名物のカジキカツや海鮮丼、ラーメン、チャーハンなど、それぞれが選んだご飯をお腹いっぱい食べました。

買い物学習や乗船体験など、楽しく充実した学習旅行となりました。

 

中学部4ブロック学習旅行

 6月14日(木)、スパリゾートハワイアンズへ学習旅行に行ってきました。朝は気温が低く、風が吹くと肌寒く感じましたが、ハワイアンズの中に入ると、一気に南国ムードを味わうこととなりました。

 フラダンスの衣装を着て写真撮影をしたり、ハワイの楽器に触れて実際に音を出してみたりと、生徒たちはハワイの気分を満喫することができました。また買い物体験では、ほしい物をじっくりと選んで購入していました。

 いつもと違う環境のなかで、たくさんの体験をすることができ、また生徒たちからは笑顔が多く見られ、楽しく充実した学習旅行となりました。

平成30年度 川前中学校との交流学習

 6月12日(火)に川前中学校との交流学習が行われました。

 事前にお互いの学校の自己紹介ビデオを見ていたこともあり、緊張もすぐにほぐれて一緒に楽しく活動できました。

 はじめに、川前中学校の生徒さんをお迎えし、プレイモールで「出会いの会」を行いました。本校の生徒による学級紹介の後、川前中学校の生徒さんにも自己紹介をしていただきました。

 その後、1・2ブロックの生徒と川前中学校の生徒さんで二つのグループに分かれてオリエンテーリングを行いました。グループで中学部3・4ブロックの各教室を回り、ゲームやクイズに挑戦しました。話し合い、協力しながら楽しく取り組んでいました。最後には、ゲームやクイズをクリアして集めた漢字カードで、オリジナルビンゴカードを作り、グループ対抗のビンゴ大会を行いました。

 午後は、学年ごとに二つのグループに分かれてボウリングゲームで交流しました。グループごとでゲームの内容を工夫し、チームの合計点数が3桁になったり、マイナスになったりと大変盛り上がりました。同じ学年同士で協力する姿も見られました。

終わりに、「お別れの会」をした後、見送りをしてお別れしました。川前中学校の校長先生をはじめ、先生方、生徒さん、本当にありがとうございました。ぜひ、来年度も有意義な交流ができることを楽しみにしています。

赤井中学校との共同学習

 5月30日、赤井中学校との共同学習を行いました。2時間目から5時間目まで、社会・数学・技術・理科の授業に参加させていただきました。

 数学では、周りの生徒と互いに問題の解き方や答えを確認し合っていました。理科では、生徒同士が班の中で協力し、交流を深めながら実験に取り組むことができました。給食を食べた後、昼休みにはクラス全員で絵しりとりなどのゲームを行い、一緒に楽しく盛り上がりました。

 校内とは違った、大人数での雰囲気を感じながら、それぞれの生徒にとって貴重な学びを得る機会となりました。赤井中学校の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんには本当にお世話になりました。

平成30年度 中学部新入生歓迎会

 4月26日にプレイモールにて、中学部の新入生歓迎会が行われました。

 自己紹介をしたり、レクリエーションをしたりし、楽しい雰囲気で新入生を迎えることができました。今年のレクリエーションは、昨年度からおなじみになった『PPAP』の替え歌『HHSH』(ハンド・ハンド・シェイク・ハンド)。リズムに合わせて新入生や先生方と握手をして楽しみました。

 この会の準備や進行にあたった2、3年生のみなさん、お疲れ様でした。

今年一年、中学部の仲間として一緒に頑張りましょう。

平成29年度卒業生を送る会

 2月22日(木)に卒業生を送る会が行われました。

 レクリエーションでは、『PPAP』の曲に合わせて、卒業生と在校生が一人ずつ握手やハイタッチをしながら、名前を呼び合ったり「おめでとう。」と笑顔で言葉をかけたりして、手を合わせていました。スライド上映では、卒業生の「中学部の思い出」を写真で振り返りました。懐かしい先生方と撮った写真が映し出されると、卒業生たちは歓声をあげながら見ていました。全体合唱では、いきものがかりの『ありがとう』を中学部全員で歌いました。

 送る会が終了する頃には、涙を流す卒業生も見られ、感動の多い会となりました。

赤井中学校との共同学習

 12月12日、赤井中学校との共同学習を行いました。2時間目から5時間目まで、国語・社会・数学・美術の授業に参加させていただきました。国語では、周りの友達と相談しながら言葉のクイズに取り組みました。その中で「足を運ぶ」と「足を伸ばす」の意味の違いなど、日本語の正しい意味について学びました。また、昼休みには、オセロでの対戦やゲームをして生徒同士の交流を更に深めることができました。美術の「寄せ木アート」では、木片をどのように組み合わせるか試行錯誤しながら、生徒それぞれのオリジナルの小箱が完成しました。最後に、2年2組の生徒の皆さんより寄せ書きなどを頂きました。初めは緊張した様子の生徒たちでしたが、クラスの担任の先生や生徒の皆さんの暖かさに緊張もほぐれ、とても充実した一日となりました。

 今年度は、2回の共同学習を行いました。大勢の生徒の前で自分の意見を発表したり、クラス全員で合唱をしたり、いつもとは違う環境の中で数多くの貴重な体験をすることができました。笑顔で迎えて頂いた赤井中の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

中学部2ブロック校外学習「進路について勉強しよう」

  
  


 1117日、中学部2ブロックの校外学習で、施設見学を通して進路に興味をもち、自分の将来について考えるため、アライブ、ミント、すいすいに行ってきました。

これまで事前学習としてアライブ、ミント、すいすいがそれぞれどのような施設なのかということ、アライブ、ミントではどのような仕事が行われているのかということについての学習を進め、質問なども事前に考えて校外学習に臨みました。

事前学習で考えた質問をするときには、とても緊張していましたが、質問に対しての答えを一生懸命聞いて、メモする姿が見られました。また、すいすいでは将来の生活を想像しながら見学をすることができました。見学をする中で、部屋の中に何もない状態を見て、一人暮らしには家具はもちろん電子レンジや冷蔵庫など必要な物がたくさんあるという発見をしました。

今回の施設見学を通して自分の将来について考える機会になりました。将来の仕事のために、今できること、これからできるようになりたいことなどを考えて中学部、高等部と学習を積み重ねていくことの大切さを学ぶことができました。