小学部

小学部の様子

3・4年生 リコーダー講習会

  6月28日の3校時目に、3・4年生を対象にリコーダー講習会が開催されました。YAMAHA講師の根本美紀子先生から、「トゥートゥートゥー」と舌を使いながらきれいな音を出すタンギングの技法を教えていただいたり、様々な大きさのリコーダーを紹介・演奏していただいたりして、楽しみながら学ぶことができました。リコーダーの演奏方法を丁寧に指導していただき、演奏が上達したことを子どもたちは実感したようです。ぜひ今後の学習に生かしていってほしいと思います。

 

レッツゴー広場 6月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第2回目が、6月25日(月)に行われました。今回は七夕にちなんだ活動を行いました。まず、教師による七夕の寸劇が行われ、その後、チームに分かれてペアを組み、織り姫と彦星の格好に変身し、笹に願い事を書いた短冊をかけるゲームを行いました。みんな順番に笹に短冊をかけ、とても豪華な笹ができました。その笹は小学部ワークスペースに飾っていますので、どうぞご覧になってください。

 そして、最後は新しい体操のお姉さんとキビタンキッズが登場し、みんなでキビタン体操を踊りました。

 みんなの願いが叶うといいな~。

 

 

 

小学部遠足~アクアマリンふくしまに行ってきました~

  6月8日(金)に小学部遠足で「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。天気を心配していましたが晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

  水族館では海の生き物を見たり・触れたり、浜辺で遊んだり、友達や先生と一緒にお弁当を食べたりと貴重な経験をすることができました。家庭訪問学級の児童2名も参加して、友達と交流をして絆を深めることができました。

  また、バスの中でも各クラスが、クイズを出すレクリエ-ションをしたり、児童からリクエストのあった曲を聴いたり歌ったりして、盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

 

レッツゴー広場 5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が、5月21日(月)に行われました。今回のテーマは「なかよくなろう」です。赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チームと四つのチームに分かれ、各チーム円になって一人ずつ自己紹介を行いました。1年生も加わり、新しくなったチームで今年も楽しく活動していきたいと思います。そして今年も昨年度と同様に、二人組を作り、四つの葉に児童の笑顔の写真を貼りました。二人で協力して移動したり、貼ったりしている姿がとても印象的でした。最後には体操のお兄さんとキビタンキッズが登場し、キビタン体操をみんなで踊りました。

 

 

 

小学部入学おめでとう会

 4月23日(月)に、小学部の入学おめでとう会を行いました。今年は、10名の新しい友達が入学してきました。「新入生の紹介」では、一人一人、自己紹介カードを使って好きなこと等を発表しました。その後、上級生からメダルのプレゼントがあり、「みんなで遊ぼう」では、「ハンディングハンド」や大きなパラバルーンで友達とふれ合いました。友達の名前を呼んだり、自己紹介をしたりしながら楽しく交流できました。いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、いっぱい運動して、たくさんの友達を作ってほしいと思います。

小学部「卒業おめでとう会」

  2月26日(月)体育館で小学部の卒業生9名の「卒業おめでとう会」が行われました。最初に卒業生が入場し、卒業生の6年間の思い出を写真で振り返りながら一人一人の紹介がありました。また、レクリエーションとして4チームに分かれて、ミニ運動会で行った「へ~んしん!」を行い、卒業生にメダル、色紙、王冠などのプレゼントを順番に渡していきました。その後、卒業生の「卒業制作の作品」紹介がありました。最後に卒業生は、在校生と握手をしながら退場しました。在校生は、卒業生との思い出を振り返りながら、卒業生を精一杯楽しませようと頑張っていました。卒業生達もとっても楽しい思い出になりました。

レッツゴー広場12月~ミニ発表会~

 
 

 12月11日(月)の2校時目に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックで合奏や合唱の発表で行われました。どの児童も日頃の練習の成果を発揮して、とても素晴らしい発表会になりました。

それぞれのブロックとも工夫した発表ができ、児童一人一人が自分の役割やパートを一生懸命演奏したり、曲や友達の楽器の音に合わせて演奏したりする様子がとても印象的でした。

今年度のレッツゴー広場はこれで最後でしたので、また来年度も成長したこどもたちと共に、レッツゴー広場の様子をお伝えしていきたいと思います。

交流平窪祭を市立平第四小学校と行ってきました。


 
 
 

交流平窪祭

11月14日(火)交流平窪祭が、平第四小学校で行われました。5年生は、お米作りのまとめとして餅つきをしました。

全校放送でのはじまりのつどいで、両校の校長先生のお話と両校の5年生の児童代表のあいさつがありました。

 その後、5年生は体育館で餅つきやダンス、他の学年は、各教室で交流活動を行いました。児童にとって有意義な活動になりました。平第四小学校のみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、保護者の皆様の御協力によりおいしいお餅をいただくことができました。

小学部授業参観(ミニ運動会)みんな頑張ったよ~!

 
 




 10月21日(土)に小学部授業参観(ミニ運動会)が行われました。台風が近づき、悪天候のため体育館で行いましたが、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

ミニ運動会は、レッツゴー広場の赤組・青組・黄色組・緑組の4グループのチーム対抗で行いました。開会式では、担当の児童が始めのことばや宣誓などを力強く行い、「へ~んしん」では二人一組で校長先生をはじめ先生方をアンパンマンなどのアニメキャラに変身させました。「親子玉入れ」では、それぞれの高さの違うかごに玉を一生懸命入れたり、玉の数の合計の計算を行ったりして普段の学習の成果を発表していました。「全員リレー」では、車椅子やPCWなどそれぞれの児童の方法でバトンを運ぶことができ、応援も精一杯行っていました。

最後にキビタン体操をキビィや体操のお姉さんと楽しく踊りました。閉会式では、優勝した赤組にトロフィーが渡され、6年生のかけ声で万歳三唱をしました。

児童一人一人が力を発揮して、とても有意義なミニ運動会でした。

レッツゴー広場9月

   

小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が、9月4日()にグラウンドで行われました。今回は「水遊びをしよう」ということで、当日の天気が心配されましたが、暑過ぎず寒過ぎず、心地よい天候となりました。「水風船」、「シャボン玉・泡」、「滝・氷」、「温水」と4種類のコーナーがあり、みんないろんなコーナーを行き来して遊んでいました。夏休み中は天気が良くない日が続きましたので、久しぶりの水遊びに児童達はとても楽しんでいる様子でした。