日誌

ニュース

よつの葉フェスティバル ②

よつの葉フェスティバル  ②

~みんなの笑顔で輪になろう!よつの葉フェス2021~

よつフェス2日目は、中学部です。
開会セレモニーに続き、体育館で各ブロックのステージ発表が行われました。
各教室、家庭訪問学級、病院訪問学級とリモートでつなぎ、生徒一人ひとりの日頃の
学習の成果を劇や音楽などで発表しました。
明日の最終日は、高等部です。

 

 

         

 

 

          

 

 

 

よつの葉フェスティバル

よつの葉フェスティバル

~みんなの笑顔で輪になろう!よつの葉フェス2021~

各学部分散開催の形式で11月2日小学部からスタートしました。
各ブロックでは、音楽発表や劇・演奏、体験活動など児童たちは日頃の学習の成果を
笑顔いっぱいになって発表しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝の会

全校朝の会

 10月の全校朝の会に先立ち、小中学部と高等部の生徒会役員任命式が行われました。11月にせまった「よつの葉フェスティバル」の成功に向けて、しっかり頑張ってほしいと思います。

 10月9日(土)に福島市で開催される第20回特別支援学校高等部スポーツ大会に参加する生徒の選手壮行会も行われました。陸上に3名が参加します。3ツ星

 

 

   小・中学部 児童生徒会長任命              高等部生徒会長任命  

 

 パペットシアター ニューティチャーズによる今月の生徒目標の確認

 

ようこそ先輩 ~お祝いパラリンピック車椅子バスケ 銀メダル 豊島選手来校~

ようこそ先輩
お祝いパラリンピック車椅子バスケ 銀メダル 豊島選手来校~  笑う

 車椅子バスケットボール日本代表のキャプテンとして大活躍した、豊島英選手を招き、パラリンピック東京大会の報告会を開催しました。日本は初の決勝に進出。アメリカに敗れはしましたが、初めてとなる銀メダルを獲得しました。
 豊島さんは、本校に中学部まで在籍していました。後輩にあたる本校児童生徒から、バスケとの出会いやシュートする際のコツ、平支援学校時代の思い出などの質問が出され、丁寧に応えていただきました。また、デモンストレーションとして、綺麗なシュートを披露していただきました。

 

生徒会役員改選

生徒会役員改選
 今週は、小・中学部の児童生徒会、高等部生徒会の役員改選が行われました。各候補者は、立会演説会や昼休みの選挙運動をとおして、自分の考えを訴えていました。新役員の皆さんの活躍を祈ります。

 

                     小・中学部は、リモート選挙を実施しました。投票は、各教室から電子投票です。

 

 

 

          高等部は、市選挙管理委員会から投票箱を借りてきました。



 

パラリンピック女子柔道 日本代表 半谷選手来校

パラリンピック女子柔道 日本代表  半谷選手来校 笑う

 パラリンピック女子柔道48㎏級に出場した半谷静香選手が大会報告のために来校され、歓迎セレモニーを開催しました。高等部では、半谷選手の応援フラッグを作成し、活躍を応援していました。パラアスリートの話を直接聞くことができた生徒たちは、勇気や努力することの大切さについて学びました。生徒たちからは、食事のことや視覚障がいのことなどについて質問があり、大会中の選手村での食事やお菓子のことなどのエピソードを交えて丁寧に話していただきました。

 

      生徒会長「歓迎の言葉」

           「総合的な探究の時間」で視覚障がいについて調べている生徒からの質問

   記念品贈呈 ~作業学習でつくった製品~

 

全校朝の会

全校朝の会をリモートで開催しました。
会に先立ち、よい歯の表彰とよつの葉フェスティバルテーマ最優秀賞の表彰を行いました。

校長先生からは、昨日、閉幕したパラリンピック東京大会 車いすバスケットボールで大活躍した卒業生の豊島さんの話や長い2学期は、自分の素敵なところを見つけていきましょうとの話がありました。

 

 

本日から2週間 教育実習(後期)が中学部に2名入ります。特別支援学校の教員免許状取得めざして頑張ってほしいと思います。

 

          3年に一度の文化祭「よつの葉フェスティバル」へ向け、盛り上がっていきましょう
         テーマ「みんなの笑顔で輪になろう!よつフェス2021」
         各学部分散開催 小学部11月2日(火) 中学部4日(木) 高等部5日(金)

 

選挙の季節

選挙の季節3ツ星

 児童会・生徒会の役員選挙が始まります。今週は、立候補受付期間でした。小中学部では、6日の〆切日までに複数候補者が役員選挙立候補の受付を済ませました。選挙管理委員から、ポスター用紙とたすきを受け取り、来週からの選挙運動の準備に入りました。

 

 

 

2学期スタート

2学期スタート昼

 第2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、始業式はリモートで行いました。
   現在、いわき市は「まん延防止等重点措置」が適用されていますが、本校は、今のところ、平常どおり授業を実施します。給食時については、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等感染症対策を徹底し、短縮授業等の措置は行わないこととします。なお、今後、感染状況が大幅に変化した場合の対応については、その都度お知らせいたします。また、下記の点について、引き続きご協力をお願いします。                

○児童生徒及び同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校をお控えください。
○不要不急の外出及び感染拡大地域への往来を控えてください。やむを得ない事情により感染拡大地域へ往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底してください。
○児童生徒及び同居する家族が陽性者、濃厚接触者となった、またはPCR検査を受けることとなった場合は学校(休日は教頭)まで連絡してください。

 

                                                  夏休み中は、規則正しい生活できたかな?

 

            中学部家庭訪問学級の生徒と2学期の学習について確認中