中学部

中学部の様子

中学部4ブロック学習旅行

6月12日、4ブロック学習旅行で小名浜の「いわき・ら・ら・ミュウ」に行ってきました。あいにくの天気だったので、予定していた「うおのぞき」での体験活動を変更し、「いわき・ら・ら・ミュウ」内で、買い物体験をしてきました。

 目的地では、魚屋のお兄さんの元気な声が聞こえたり、店の人と買い物のやりとりをしたりしたことで、普段と違う緊張感もありましたが、そんな中でも、教師に自分の好きな物を自分の方法で伝えて、買い物をすることができました。届いたお弁当もとても美味しく、大満足でした。

赤井中学校との共同学習

 5月8日に、中学部1ブロックで赤井中学校に行ってきました。学校に着いた時には緊張した面持ちでしたが、着いてすぐに各クラスごとに自己紹介の時間があり、互いの紹介を聞いたりゲームをしたりして、少し緊張が和らいだようでした。自作の名刺や、自己紹介のボードなど、これまでに準備したものを使って交流をしました。その後は教科の学習となり、1年生は社会、2年生は理科、3年生は英語に参加しました。大勢の生徒と一緒に受ける授業の雰囲気やスピードを肌で感じ、緊張しつつも、それぞれ真剣に学習に取り組んでいました。

 赤井中学校との共同学習は今年で2年目となります。今回の交流の成果を次回の共同学習につなげていきたいと思います。次回は9月の予定です。

中学部新入生歓迎会

 4月23日に新入生歓迎会が行われました。新入生の自己紹介では、台紙に好きなことを絵で描いて提示したりそれぞれに発表の仕方を工夫しながら、好きなことや趣味、中学部で頑張りたいことなどを発表しました。レクリエーションでは、かごに風船を入れて運ぶ『ふうせん はこびゲーム』を行いました。ルール決めや風船をいれて運ぶかごも生徒が中心となって手作りしました。ペアになってゆらゆら揺れる風船を運ぶのにはみんなひと苦労でしたが、事前学習で各チームペアになる人やリレーする順番を考えるなどし、本番では白熱したレース展開となりました。応援にも熱が入り、とても楽しい新入生歓迎会となりました。

中学部卒業生を送る会

2月27日に卒業生を送る会が行われました。

卒業を迎える3年生が晴れやかな顔で入場門をくぐりました。1・2年生は、この日のために飾り付けなど、心を込めて準備をしてきました。2年生コンビの司会で会はスムーズに進んでいきます。レクリエーションは「ボール運び」で盛り上がりました。「卒業生ビデオ」の上映では、3年間のたくさんの思い出が思い起こされ、みなさん胸にこみ上げるものを感じていました。最後は全員合唱を行い、卒業生の旅立ちをお祝いすることができました。
卒業生のみなさんです「ふるさと」を全員で歌いました

中学部授業参観(ウインターエンジョイコンサート)

12月7日、中学部授業参観において、音楽の授業で学習してきた楽器演奏や歌の発表を行う「ウインターエンジョイコンサート」が開催されました。

緊張しながらも生徒一人一人が自分の得意な表現方法で楽器を演奏したり、歌を歌ったりして、練習の成果を堂々と発表することができました。また、生徒たちの表情には笑顔が多く見られ、音楽の楽しさを味わいながら、生き生きと発表することができ、とても素敵なコンサートにすることができました。

中学部生徒全員での合唱では、嵐の「ふるさと」を歌いました。みんなの好きな歌を伸び伸びと歌う様子はとても印象的でした。また、コンサートの最後には教員が演奏するハンドベルの音色に合わせて「きよしこの夜」を会場全体で合唱しました。コンサートの締めくくりにふさわしく、たくさんの保護者の皆さんとともに会場全体が一体となり、とてもすばらしい時間をみんなで共有することができました。

中学部1ブロック校外学習(進路学習)

10月25日、中学部1ブロック1年生から3年生の生徒で校外学習に行ってきました。今回の校外学習は進路学習の一環として「株式会社ISFネットライフいわき」と「NPO法人いわき自立生活センター生活介護事業所アライブ」に行きました。ISFネットライフいわきでは、ビジネスマナーを中心に講話と体験をさせていただきました。事後学習の中で生徒たちは、仕事における技術的なスキルも大事であるがあいさつや返事” “素直な態度など、学校生活の中でも基本的であたり前のことがあたり前にできることが大切であるということを再確認することができました。

アライブでは、コンピュータを使った名刺作りの仕事を体験させていただきました。所員の方にコンピュータの使い方を丁寧に教えていただきながら、自分の名刺を完成させることができました。実際にコンピュータを使った仕事の一部を体験することで、仕事の難しさ必要なスキルなど、働くということがどのようなことかを具体的にイメージする良い機会となりました。

中学部1ブロック学習旅行

~華やかなステージを体験し、それを支える舞台裏を発見~
5月30日、中学部1ブロックは学習旅行に行ってきました。アリオスといわき市立美術館を見学しました。アリオスでは、劇場やホールの舞台裏を見学しました。
大ホールでは、ステージの上で体験活動を行いました。1年生は「パフ」、2,3年生は「翼をください」の歌を歌った後、全員で「宙船」の合奏をし、最後に校歌を歌いました。生徒たちからも「舞台では緊張したけど楽しかった。」や「ステージを支える裏方の仕事がわかった。」という意見がでました。とても良い思い出になりました。
昼食はアリオス内のレストランで摂りました。外食ということもあり生徒たちはいつもよりよく食べ楽しそうでした。市立美術館では、学芸員の方の説明を聞きながら展示作品を見学しました。わかりやすい説明で楽しく見学することができました。


中学部新入生歓迎会

4月25日に新入生歓迎会が行われました。新入生の自己紹介では、大好きなものを当てるクイズや、中学部で頑張りたいことの発表がありました。レクリエーションでは、新聞玉合戦を行い、色のついた新聞玉を相手チームに投げたり転がしたりしました。2,3年生が1年生に新聞玉を渡してあげたり応援したりする姿が見られ、充実した歓迎会となりました。