寄宿舎

寄宿舎の様子

2学期誕生会

11月10日(水)寄宿舎にて、2学期誕生会が行われました。 

舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。

今回の誕生会では、久しぶりに自分たちでおやつ作りとして、
ケーキのトッピングを行いました。ホイップクリームや果物などを使って、
個性豊かなケーキが出来上がりました。給食・食事

 

 

 

舎外活動に行ってきました!

 10月20日(水)、2年ぶりの舎外活動に行ってきました。

 当日は雲一つない晴天に恵まれました。イオンいわき店にタクシーで移動し、約1時間、買い物をしたり、ゲームコーナーで楽しんだりしました。

 夕食は、学校近隣にあるレストランからテイクアウトしたものを寄宿舎で食べました。皆、自分で選んだ唐揚げやスパゲッティに大喜びでした。

 とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎外活動

寄宿舎 舎外活動  夜

10月20日(水)放課後に、舎外活動でイオンいわき店とSUNDAYへ行きました。
昨年度は感染症予防ということで実施できなかったので、今年、舎生にとっては
待ちに待っていた行事です。
活動班毎に買い物をしたりゲームセンターでゲームを楽しんだりと、楽しさいっぱい
の舎外活動となりました。
夜は、外食学習を避け、帰舎後テイクアウトの夕飯を全員で美味しく食べました。給食・食事

 

 

 

公共のマナー

 10月13日(水)寄宿舎にて「公共のマナー」講習を行いました。

 公共の場での過ごし方やエレベーター、エスカレーターを使用する際のマナー、公共交通機関を使用する際のマナーなどを確認しました。

 10月20日(水)にイオンへの舎外活動を控えているため、子ども達は真剣に頷きながら指導員の話を聞いていました。マナー講習後は、舎外活動への期待を膨らませながら舎生達が会話している様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お月見会&花火!

 9月21日(火)寄宿舎にて「お月見会」が行われました。今年は感染症対策のため、お月見の起源や由来については放送で行いました。生徒達は各居室で、事前に配布されたお月見に関する資料を見ながら、真剣に放送を聞いていました。

放送後は、収穫に感謝しながら各居室で「みたらし団子」を食べました。

夕食後に「中秋の名月」を観賞しながら花火を楽しむ予定でしたが、時間が早すぎて月が見えませんでした。その時は花火だけを楽しみましたが、就寝前に綺麗な満月を観ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員任命式

寄宿舎 役員任命式

9月27日(月)校長室にて寄宿舎役員任命式を行いました。
会長から「寄宿舎のために頑張ります!」と心強い言葉がありました。
新役員の活躍を楽しみにしています。 了解

 

 

中秋の名月~お月見会と花火を楽しみました!~

中秋の名月~お月見会と花火を楽しみました!~ にっこり

9月21日(火)寄宿舎にて、お月見会と花火を楽しみました。
今年のお月見会は、感染症対策のため、各居室で、お月見の由来や意味を放送で
聞きました。子ども達は事前に配付された月見に関する資料を見ながら真剣に
聞きましした。説明の後のおやつの団子は格別美味しかったようです。

夕食後に、「中秋の名月」を観賞して花火を楽しむ予定でしたが、その時は時間が
早過ぎて月がまだ山に隠れていましたが、花火を楽しんだ後、就寝前には
本当に綺麗な満月の「名月」を観ることことができました。 

 

 

舎生会役員選挙

舎生会役員選挙 グループ

9月15日(水)寄宿舎の舎生会役員選挙を行いました。
いわき市のまん延防止期間延長に伴い、分散形式で実施しました。
生徒は、各居室で、放送での立候補者演説を真剣に聞きました。
その後の投票では、よく考え投票している表情が見られました。

 

 

第3回寄宿舎避難訓練

 9月6日(月)に第3回寄宿舎避難訓練を実施しました。

 今回は「23:00、福島県沖を震源地とする震度6強の地震発生」を想定した訓練でした。そのため舎生たちは、布団に入り就寝している状態からの訓練をしました。地震の音が流れると、自分の身を守る行動をしながら、舎監の放送に耳を傾け、指導員の指示をしっかりと聞いて、迅速に行動することができました。

 9月1日は、今から98年前にマグニチュード7.9と想定される地震が発生しました。関東大震災です。今後も、地震に限らず様々な災害を想定し、日頃から防災に対する意識を高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎見学会

寄宿舎見学会 会議・研修

8月24日 本校教職員を対象に、寄宿舎見学会を実施しました。
寄宿舎の概要や、舎内設備、行事、入舎までの諸手続きなどについて説明しました。
見学会をとおして寄宿舎をより知ってもらう良い機会となりました。 にっこり                              児童生徒の皆さんや保護者の方も見学の希望があれば随時対応します。よろしくお願いします。

 

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル開催!

 7月20日(火)寄宿舎三大行事の一つ「サマーフェスティバル」を開催しました。

 今年度のテーマは「盛りあがろう!にぎわいと皆の笑顔で夏の暑さを吹き飛ばせ!」でした。「縁日」をイメージし、釣り・射的・輪投げの3つの班に分かれ、子どもと指導員が一丸となって準備を進めて来ました。

 当日はみんなで交代しながら屋台を開き、テーマ通りたいへん盛り上がったサマーフェスティバルとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 花火大会

 7月14日(水)に毎年恒例の花火大会を行いました。

 はじめに、手持ち花火から行いました。指導員と一緒に楽しむ舎生や、自分で花火に火をつけることにチャレンジした舎生もいました。最後は噴き上げ花火を鑑賞し、花火が噴き上がる度に舎生たちから歓声があがり、たいへん盛り上がった花火大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル

寄宿舎三大行事 サマーフェスティバル

7月20日(火)寄宿舎三大行事の一つ「サマーフェスティバル」を開催しました。
今年度は「盛りあがろう!にぎわいと皆の笑顔で夏の暑さを吹き飛ばせ!」をテーマとし、
釣り・射的・輪投げの3つに分かれて屋台を開きました。
準備から子どもと指導員が一丸となって進め、当日はたいへん盛り上がったサマーフェスティバルとなりました。

 

 

 

 

花火大会

寄宿舎 花火大会 夜

7月14日 寄宿舎にて毎年恒例の花火大会を行いました。
夏といえば花火!手持ち花火や噴き上げ花火をみんなで楽しみました。
自分で手持ち花火に火をつけることをチャレンジする舎生や、
噴き上げ花火を見て歓声を上げる舎生など、大いに盛り上がった花火大会でした。笑う

 

 

 

第2回 寄宿舎避難訓練

 7月1日(木)17:00より、第2回 寄宿舎避難訓練を行いました。

 いわき市から土砂災害による警戒レベル4(避難指示)を受け、山から離れた学校側へ避難をするという想定でした。舎生たちはその時間、それぞれ日課を過ごしている想定で訓練が始まり、指導員から避難の指示があると、落ち着いて行動することができていました。

 ここ数年は温暖化に伴い、大雨による災害が全国各地で起きています。災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの防災の意識をもって、たとえ災害が起きたとしても、安全に避難できるよう指導員、舎生全員で確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

寄宿舎 食事のマナー

寄宿舎 食事のマナー   夜

7月7日(水)16:40より、第1回食事のマナーを行いました。
食事のマナーについて、正しい姿勢や、茶碗の持ち方などを学び、
実際に茶碗を使って持ち方を確認しました。
夕ご飯では、学んだことを意識しながら食べる姿が見られました。

 

 

生活委員会 ラディッシュ収穫!

 6月28日(月)生活委員会でラディッシュの収穫を行いました。

 5月末に植えたラディッシュに、生活委員全員で、毎日忘れることなく水をやり、見事に収穫することが出来ました。

 とれたてのラディッシュを、マヨネーズやドレッシングをつけてみんなで食べました。ラディッシュが辛かった舎生もいましたが、自分たちで育てたこともあってか、「美味しい!」と食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 生活委員会

寄宿舎 生活委員会  晴れのち曇り

6月28日(月)生活委員会でラディッシュの収穫を行いました。

生活委員会の活動として、ナスやラディッシュ、鑑賞花等の種植えをしました。

毎日の水やりを忘れずに行い、見事収穫することができました。とれたてのラディッシュは、マヨネーズやドレッシングをつけて食べました。辛い物に当たった舎生もいましたが、自分たちで育てたこともあってか、みんな「美味しい!」と喜んでいました。ピース

 

 

委員会活動

 生活委員会は、ナスの苗植えとラディッシュ・金魚草・アスター・かすみそう・なでしこなどの種植えを行いました。大きく育つことを願いながら、発育の様子を観察しています。

 給食委員会は、毎週木曜日の朝食後、食への感謝の気持ちを込めて、調理員さんへ「ありがとうございます」と挨拶をしています。また、みんなが感謝して残さず食べられるようにポスター製作にも取り組んでいます。

 

【生活委員会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【給食委員会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの会・誕生会

 5月26日(水)に、みんなの会・誕生会が開かれました。

みんなの会では、4月の目標反省と5月の目標発表が行われました。

その後に一学期誕生会が催されました。誕生者からの挨拶では、「勉強をがんばりたい」「みんなと楽しく過ごしたい」との抱負が発表されました。

拍手でお祝いし、おいしいおやつをみんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物体験

 5月19日(水)下校後、寄宿舎食堂にて買い物体験を行いました。

 当日は「晴レル家」に買い物に行く予定でしたが、あいにくの雨だったため、舎内にて実施することになりました。
 店員に扮した指導員が、ケーキと飲み物を販売し、実際にお金のやりとり、レシートの受け渡しを行うことで、本当にお店にいるかのような雰囲気の中で体験することができました。

 自分で選んで買った食べ物は、いつもとは一味違って、とても美味しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 買い物体験

寄宿舎  買い物体験

  5月19日(水)帰舎後、寄宿舎食堂にて買い物体験を行いました。

   実際に「晴レル家」に買い物に行く予定でしたが、あいにくの雨だったので舎外に出るのは中止し、舎内にて実施することになりました。
指導員がエプロンと三角巾を身につけ店員を演じ、生徒はリアルな雰囲気の中で買い物体験をすることができました。
自分で選んだメニューを自分でお金を支払い手に入れて食べるおやつは、ひと味違った嬉しく美味しいものだったようです。

 

 

寄宿舎 舎生会総会

 5月12日(水)16時より、寄宿舎食堂で「舎生会総会」を行いました。

 各委員会からの活動報告もあり、舎生全員で寄宿舎の生活や活動について確認し合う良い機会となりました。
 今年度もひとりひとりが自分の意見を出し合える雰囲気を作りながら、有意義な寄宿舎生活にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 舎生会総会

寄宿舎  舎生会総会 夜

5月12日(水)16時より、寄宿舎食堂で「舎生会総会」を行いました。
各委員会からの活動報告もあり、舎生全員で寄宿舎の生活や活動について確認し合う良い機会となりました。
今年度もひとりひとりが自分の意見を出し合える雰囲気を作りながら、有意義な寄宿舎生活にしていきます。

 

 

寄宿舎歓迎会

 4月21日(水)に寄宿舎にて「歓迎会」が行われました。

 居室のメンバー紹介や、レクリエーションとして「古今東西ゲーム」をしました。コロナ対策のため距離を取りながらでしたが、はじめは緊張しつつも、ゲームを行ううちに楽しむ様子が見られるようになり、親睦を深める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 入舎式

 4月7日(水)寄宿舎にて「入舎式」が行われました。

 今年度は新メンバーとして中学部1名、高等部に進学した舎生1名を迎え、新学期がスタートしました。

 新入舎生代表からは、「みんなで支え合いながら生活をします。」と誓いの言葉がありました。言葉どおりみんなで協力して楽しい寄宿舎生活にしましょう♪

   

 

寄宿舎「入舎式」

寄宿舎「入舎式」 

 4月7日(水) 寄宿舎にて「入舎式」が行われました。
 新入舎生代表から、「みんなで支え合いながら生活をします。」と誓いの言葉がありました。今年度は新中学部1名、新高等部1名を仲間に迎え、1年がスタートします。みんなで協力して楽しい寄宿舎生活にしましょう。 

 

 

お祝い 寄宿舎 卒業生を送る会

 お祝い2月25日(木)卒業生を送る会を行いました。お祝い

 今年度は卒業生が2名おり、在校生から卒業生へ向けたメッセージビデオを上映し、お祝いの気持ちを伝えました。卒業生からは寄宿舎生活の思い出スライドショーとともに、感謝の気持ちをみんなの前で話しました。寄宿舎を巣立つ卒業生からは、「寄宿舎は第2のお家です。」といった言葉があり、たくさんの思い出がある寄宿舎生活となったようです。興奮・ヤッター!

 最後の集合写真では涙をこらえる舎生の姿があり、とても感動的な会となりました。

 卒業生2人をいつまでも応援しています。お知らせグループ

     

寄宿舎卒業生を送る会

寄宿舎卒業生を送る会 お祝い 夜

 今年度は寄宿舎を卒業する舎生は、中学部1名、高等部1名おり、在舎生から卒舎生へお祝いの気持ちを込めたメッセージビデオを、卒業生からは寄宿舎生活の思い出を綴ったスライドショーと一緒に感謝の言葉がありました。中には「寄宿舎は第2のお家です。」といったメッセージもあり、寄宿舎指導員が全員、目頭を熱くする場面もありました。寄宿舎にたくさんの思い出を残してくれた卒業生2人を、在舎生、指導員ともにこれからもずっと応援していますよ。

 

 

記念日 みんなの会

 2月17日(水)、みんなの会、誕生会が行われました。花丸

 誕生者へ「おめでとう」の気持ちを込めて舎生全員で大きな拍手をおくり、誕生者より一言ずつあいさつがありました。王冠その後はみんなで美味しくケーキを食べ、充実した会となりました。

 今年度はコロナの影響で縮小された会となりましたが、コロナにも負けない、笑顔が溢れたみんなの会、誕生会でした。ニヒヒ

  

 

節分 ~心の鬼を退治せよ~

 2/3(水)寄宿舎にて節分の行事を行いました。

 初めに豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)の意味や由来を知り、実物の柊鰯に触れました。

 その後各居室に鬼が登場!更には助っ人も登場!『心の鬼を退治せよ』というテーマの下「めんどくさい鬼」「夜更かし鬼」等、舎生一人一人が思う自分の『心の鬼』を退治しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき ~寄宿舎~

豆まき ~寄宿舎~

寄宿舎にて節分の行事を行いました。
豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)の意味や由来を知り、また今年は124年振りに
2月2日が節分ということでその理由もわかりました。
サプライズで登場した鬼!と一緒に生徒自身各々が思う自分の「心の鬼」を退治
しました。翌日立春を迎えて、春がもうすぐそこですね。

 

 

ホットスナック総選挙

 1/27(水)のおやつには“ホットスナック総選挙“で投票数1位を獲得したBIGポークフランクが出ました。選挙では、舎生と指導員が一緒に好みのホットスナックに投票しました。食べた感想を聞くと「家でも食べたことがあり、おいしい。」「自分の投票したものは1位ではなかったけれど、これもおいしい。」といった声があり、舎生がホッと一息つく時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットスナック総選挙

寄宿舎 ホットスナック総選挙 花丸

1月27日(水)寄宿舎のおやつに、BIGポークフランクが出ました!
これは過日の「ホットスナック総選挙」で、複数あるホットスナックの中で一番の人気でした。
みんなで投票し選んだこともあって、とても盛り上がったおやつの時間となりました。

ウィンターフェスティバル

 12月9日(水)、毎年恒例のウィンターフェスティバルが開催されました。

 今年は、「みんなでひらめけ!勇気をもって対決だ!」をテーマとし、3つのチームに分かれ、巨大3色オセロ大会を行いました。今回は、盤上に用意されているクイズに正解するとコマがゲットでき、多くのコマを獲得したチームが優勝となります。

 各チーム、クイズ作成やチームの応援旗を準備したり、当日はチームごとのテーマに沿った衣装を着たりして、団結力を高め対決に臨みました。最後まで白熱した戦いが繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィンターフェスティバル

寄宿舎 ウィンターフェスティバル笑う

12月9日(水)午後4時より、毎年恒例の「寄宿舎ウインターフェスティバル」が行われました。
今年は3チームでの巨大オセロ対決となり、オセロ盤上のクイズに正解するとマスをGETできるといった内容でした。クイズの作成、チーム毎の応援旗の作成、衣装作りと、準備の段階から盛り上がり、
当日はウインターフェスティバルテーマ「みんなでひらめけ!勇気をもって対決だ!」を掲げ、各チームが一丸となって熱戦を繰り広げました。お忙しい時間を割いて保護者の方々が多数お越しくださり、
生徒の闘志(?)がさらにパワーアップしました。

第4回 寄宿舎避難訓練

 12月2日(水)17:00より寄宿舎にて、第4回寄宿舎避難訓練を行いました。

 今回は午後8時、福島県沖を震源地とする震度6強の地震が発生し、その後火災が起きるといった、災害が重なった想定での訓練を実施しました。さらに今回は、できる限り現実感を持たせるため舎生達には予告せずに行いましたが、指導員の指示に従い速やかに避難することができました。

 災害は突然訪れます。訓練を繰り返すことによって身の安全を守る力を身につけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜き打ち避難訓練

寄宿舎 抜き打ち避難訓練 夜

12月2日(水)17:00より寄宿舎にて、第4回避難訓練を行いました。
今回は午後8時福島県沖を震源地とする震度6強の地震が発生し、その後火災が重なった想定での訓練を実施しました。さらに、できる限り現実感を持たせるため生徒達には予告せずに行いましたが、指導員の指示に従い速やかに避難することができました。

 

2学期誕生会!!

 11月18日(水)、寄宿舎にて誕生会が行われました。

 コロナの影響でいつもより縮小された誕生会となりましたが、誕生者たちから、素晴らしい抱負を聞くことができました。

 コロナに負ける事のない、良い1年になりますように。誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物体験

 11月11日(水)、放課後に近くの『晴レル家』さんで買い物体験を行いました。

 今回は密を避けるため、2班に分かれて買い物をしました。一人ひとり自分でケーキと飲み物を注文し、代金の支払いも行いました。買ってきた商品は寄宿舎の食堂で、感想を話しながら美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回食事のマナー

 11月4日(水)寄宿舎にて第2回食事のマナー講習を行いました。

 今回は講義編と実践編に分けて行い、講義編ではスポンジを食材に見立て、ナイフとフォークを使った食事の仕方を学びました。

 実践編では、夕食にデミグラスソースハンバーグが提供され、講義編で学んだことを活かして食事を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎買い物体験

寄宿舎買い物体験  イベント

11月11日(水)放課後に、隣の『晴レル屋』で買い物体験を行いました。密を避けるため2班に分かれ、一人一人生徒自身で、店員さんにケーキと飲み物を注文して代金も自分で支払いました。買ってきた商品を寄宿舎に持ち帰り、食堂で買い物の感想を話しながら美味しくいただきました。

 

 

ハッピーハロウィン

 10月28日(水)、おやつの日の一環として、ハロウィン仮装や飾りつけをしてみんなでおやつを食べました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、様々な行事を延期、中止としてきたため、気分をリフレッシュする良い機会となりました。子どもたちも仮装の役になりきり、「ハッピーハロウィン!」「トリック・オア・トリート!」と、楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食事のマナー講習会」

11月5日(水)16時から、寄宿舎食堂で「食事のマナー講習会」を行いました。給食・食事
「講義編」と「実践編」に分け、「講義編」ではスポンジを食材と見立て、ナイフとフォークを使った食事の仕方を学びました。
「実践編」では、当日の夕食に、講習を実践できるメニューとしてデミグラスソースハンバーグを提供していただき、講義を上手に食事に生かすことができました。

 
 

~ハロウィンへ向けて~

寄宿舎 ~ハロウィンへ向けて~

10月28日(水)ハロウィンの飾りつけや仮装を楽しみました。眼鏡
舎生は、仮装の役になりきり、「トリック・オア・トリート!」や「ハッピーハロウィン!」と盛り上がっていました。

 

 

 

 

みんなの会

 10月21日(水)にみんなの会が行われました。今回から舎生会新役員の運営です。舎生会会長より後期の生活目標の発表や、各委員会の委員長より前期反省と後期目標の発表などがありました。目標を達成できるよう今後の活動に期待します。

 

歯磨き講習会

 10月14日(水)、本校の養護教諭指導のもと、寄宿舎食堂にて歯磨き講習会が行われました。

 今回は磨き残しを確認するため、染め出しを行いました。染まった部分を鏡で確認し、チェックシートに色を塗ることで、改めて磨き方を確認することが出来ました。日頃の歯磨きに活かし、大切な歯を残していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き講習

寄宿舎 歯磨き講習 夜

10月14日(水)歯磨き講習会が行われました。
養護教諭指導のもと、磨き残しを確認するため染め出しを行い、
鏡を見ながら磨き方を確認し、歯磨きへの意識を高めることができました。

 

お月見会

 9月30日(水)お月見会が行われました。

 お月見の由来や意味を知り、月に見立てたおやつをみんなで食べました。夕食後、天気が良かったため、みんなで外へ出てお月見をし、舎生達からは「綺麗!」「見えた!」などの感想が聞かれ、一足早いお月見を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎生会役員任命式

 9月28日(月)舎生会役員任命式が行われました。

 校長先生より任命証を授与され、新役員からは、「みんなで力を合わせて寄宿舎を盛り上げていきます!」「今までの経験を生かしてより良い寄宿舎を作ります!」などの意気込みが聞かれました。