学校の出来事・お知らせ

学校の出来事・お知らせ

サンタクロースと遊ぼう!歌おう!(早期教育相談教室 あ・そ・び・ば)

    

 

 12月8日(金)に4名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 12月と言えば、『クリスマス』、クリスマスと言えば、『サンタクロース』です。

「あ・そ・び・ば」にも、一足早く、サンタクロースがプレゼントを持って、遊びに来てくれました。サンタクロースからは、歌のプレゼントもありました。「We Wish You a Merry Christmas」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲、歌っていただきました。初めて会う本校のサンタクロースに驚いた表情になりましたが、歌が始まると子どもたち全員がサンタクロースをしっかりと見て、歌を聞いたり、一緒に楽器を鳴らしたりしていました。(サンタクロースの正体は本校の校長先生でした)

 次回「あ・そ・び・ば」は、1月19日(金)14時30分受付となっています。「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「姿勢と身体の動き」です。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

保護者、地域の皆様に授業を公開(学校へ行こう週間)

  

11月20日(月)から11月24日(金)までを「学校へ行こう週間」とし、保護者及び地域住民の方々に学習の様子を公開いたしました。

お忙しい中、多くの方々に来校いただき、児童生徒の学習の様子を参観いただきました。

「みんな真面目に授業を受けていることに驚きました。」「子どもたちが元気に挨拶してくれました。」

「いつもと違う表情が見られてよかったです。」等の感想をいただきました。

お忙しい中、来校いただきましてありがとうございました。

パラサイクリング体験教室を実施

  

  

 11月21日(火)にオリンピック・パラリンピック大会後のレガシーの継承やスポーツに対する興味・関心の向上、スポーツを楽しむ心の育成を目的にパラサイクリング体験教室を実施しました。

 一般社団法人日本パラサイクリング連盟の方やその関係者の方々が来校し、ボランティアで体験教室を開催していただきました。 児童生徒は、丁寧に指導をいただき、パラサイクリングを楽しむことができました。

親子歯みがき教室を実施

  

歯科衛生技師の方に来校いただき、小学部を対象に親子歯みがき教室を実施しました。

6歳臼歯の重要性や歯磨きの大切さについてお話いただきました。また、歯垢染め出し液を使った口腔内の汚れの確認や保護者への仕上げ磨きのアドバイスなど、個々の状況に応じて分かりやすくご指導をいただきました。

ALT来校、一緒に紙すき

 

ALTが来校し、英語によるコミュニケーション学習を行ったり一緒に紙すきをしたりして交流を行いました。

中学部英語の学習では、生徒がALTに紹介したい教室を英語で説明して案内する活動を実施しました。

高等部での紙すきを通した交流では、ALTと一緒に紙すきに挑戦し楽しく交流することができました。