寄宿舎

寄宿舎の様子

第2回食事のマナーを開催

11月16日(水)、第2回食事のマナーを行いました。
食事の前にナイフとフォークの使い方や音を立てずにスープを飲む方法など、
食事のマナーについての講義を聞きました。講義の後、実践を行いました。

今回のメインディッシュは、鮭のムニエルです。
生徒は、ナイフとフォークに悪戦苦闘の様子でしたが、食事を楽しむことができました。

2学期誕生会・11月みんなの会

       

 11月9日(水)に、2学期誕生会・11月みんなの会が行いました。
 誕生会では、誕生者がこれから頑張りたいことを発表し、「おめでとう」や「ありがとう」の
言葉を交わしながら、みんなで美味しくケーキを食べました。
 みんなの会では、舎生会役員から12月に行われるウィンターフェスティバルについての話や
マナー講習を行った舎生からの報告等がありました。生徒は、今後行う舎生会行事に期待を膨らませていました。

 

舎外活動でイオンいわき店へ

    

 10月19日(水)に舎外活動でイオンいわき店へ行ってきました。
 グループごとに行きたいお店に行って買い物をしたり、ゲームコーナーで遊んだりしました。
 夕食は、店内のレストランでそれぞれにメニューを選択して食べました。自分で食べたいものを選び、注文して食べることができました。みんな大満足でした。
 店員の方とのやり取りや店内での過ごし方など、社会経験を学ぶよい機会となり、有意義な時間となりました。

新役員決定!舎生会役員選挙を実施

      

9月21日(水)に舎生会役員選挙を行いました。
立候補者の言葉を思い出しながら真剣に考え、投票している様子が見られました。
9月28日(水)に任命式が行われ、校長先生から任命書が手渡されました。
10月から新役員の船出が始まります。

第3回寄宿舎避難訓練(地震想定)を実施

    

9月14日(水)17時から、第3回寄宿舎避難訓練を実施しました。
今回は「23:00、福島県沖を震源地とする震度6強の地震発生」を想定し、舎生たちは就寝している状態という想定での訓練でした。
地震の音が流れると、事前指導で学んだことを活かして自分の身を守る行動をとりながら、舎監の放送に耳を傾け、指導員の指示をしっかりと聞いて、落ち着いて迅速に行動することができました。
9月1日は、防災の日でした。今から99年前にマグニチュード7.9と想定される関東大震災が発生した日です。
今後も、地震に限らず様々な災害に対する防災意識を高めて行きます。