寄宿舎

寄宿舎の様子

卒業生を送る会を行いました。

     

3月8日(水)、寄宿舎において「卒業生を送る会」を行いました。
今年度は中学部生1名が卒業します。
卒業生、在舎生それぞれが、ビデオメッセージやスライドショーなどで、
感謝や応援の気持ちを伝えることができ、和やかな、あたたかい会となりました。
寄宿舎は、これからも全ての舎生を応援し続けます!

3月みんなの会を実施

  

  

3月1日(水)みんな会を実施しました。今年度最後ということで、お楽しみの時間を設け、
みんなでパフェ作りを行いました。アイスや生クリーム、イチゴなどをトッピングして、
個性あふれるパフェを作り、みんなで食べました。とても楽しいひとときでした。
その後、今月の目標の発表を行いました。堂々とした発表で一年の成長を感じることができました。

節分

  

  

2月1日(水)に節分を行いました。おやつを食べながら由来を聞いたり、
クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。

その後、豆まきを行いました。
鬼を追い払うとともに自分の心の鬼を退治することができました。
豆まきの後は、みんなで協力して掃除を行いました。

 

みんなの会を実施

  

 

1月25日(水)3学期初めてのみんなの会を行いました。
1月の生活目標の反省と2月の目標発表を行い。その後、2名の舎生からマナー講習の実施報告がありました。
講習の内容は、「依頼の仕方」や「あいさつの仕方」でした。

それぞれが学んだことをしっかりと発表することができました。
また、「洗濯」についてのスキルアップ講習を行いました。
特に、「衣類のしわ」については、自分の服を思い出しながら真剣に聞いていました。
今回の講習で学んだことを、日々の生活に活用して取り組んでほしいと思います。

温泉週間&ゆず湯

   

12月に入り、寄宿舎では温泉週間と称して入浴剤を入れたお風呂を楽しみました。
12月22日(木)には、「冬至」ということもあり、ゆず湯に入りました。
たくさんのゆずが浴槽に浮かび、浴室がゆずのいい香りに包まれた中での入浴でした。
舎生はみんな、心も体もポッカポッカに温まることができました。