寄宿舎

寄宿舎の様子

寄宿舎 お月見会

寄宿舎 お月見会 興奮・ヤッター!

9月30日(水)中秋の名月に因んで、寄宿舎で恒例の「お月見会」を実施しました。
指導員からパワーポイントで月見の由来を聞き、月見スウィーツを食べました。
夕食後、天気が良かったので全員で外へ出て、本物の大きな月を見ました。
一足早いお月見を満喫しました。

   

舎生会役員任命式

舎生会役員任命式 

9月28日(月)校長室で役員任命式が行われました。
校長先生より任命証が授与され、新役員からは「みんなで力を合わせて寄宿舎を
盛り上げていきます」と話がありました。グループ

 

 

みんなの会

 

 9月23日(水)今年度初の「みんなの会」を行いました。

 ウイルス感染症対策を取った上での会となりましたが、4月以来ということで、寄宿舎についていつもよりも活発な話し合いが行われました。

 定例のみんなの会では、月別の生活目標の発表や、生活委員会、給食委員会からの報告や行事の話し合いなどを行っています。今後も、新しい生活様式を守りつつコロナに負けることなく、みんなの会や寄宿舎の行事を行う計画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度舎生会役員選挙

 9月16日(水)、寄宿舎の役員選挙が行われました。

 会長、副会長、書記それぞれの立候補者が定数のため信任投票でした。一人一人が真剣に考え、投票していました。

 即日開票により新役員が決定し、夕食後に当選発表がありました。当選した役員には今後の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎 舎生会役員選挙

寄宿舎 舎生会役員選挙夜

 9月16日(水)令和3年度 舎生会役員選挙が行われました。一人一人が寄宿舎の諸活動について、真剣に考え、投票していました。夕食後には結果が発表され、新役員より当選の挨拶がありました。驚く・ビックリ

 

 

第3回 寄宿舎避難訓練

 9月9日(水)17:00より寄宿舎避難訓練を行いました。

 今回は就寝時に厨房からの出火を想定して訓練を実施しました。実際に、布団に横になった状態からの避難としたことで、より具体的に、イメージのしやすい避難訓練となりました。「怖い」という舎生もいましたが、舎監、指導員の指示に従い迅速に避難を完了することが出来ました。

 これからの季節、台風などの自然災害が起こる可能性が高くなります。ご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回 寄宿舎避難訓練

第3回 寄宿舎避難訓練 夜

9月9日(水)17:00より行いました。午後10時の就寝時に厨房からの出火を想定して訓練を実施しました。舎生は避難開始から避難完了まで、舎監や指導員の指示に従い迅速に避難することができました。これからの季節は、台風や大雨による土砂崩れなど、自然災害の危険も考えられます。日頃から防災意識を高め、緊急事態に備えていきます。

食事のマナー講習

 

 9月2日(水)、寄宿舎にて食事のマナー講習を行いました。

 日頃の食事の食べ方、姿勢、箸、茶碗の持ち方などあらためてを振り返り、正しいマナーを確認しました。当日の夕食では、学んだことを意識して食事をすることができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎見学会

 8月24日 本校教職員を対象に寄宿舎見学会を実施しました。

 

 寄宿舎について、舎生の日課や行事の説明、舎内見学、入舎までの諸手続きなど、寄宿舎指導員が説明をしました。

 参加した職員からは、生活スキルの習得は日頃の積み重ねが大事と感じたという声があり、質問も多く出され、寄宿舎について知る機会となりました。

2学期 寄宿舎生活スタート

2学期 寄宿舎生活スタート 興奮・ヤッター!

 寄宿舎生活もスタートしました。感染症対策をしながらの生活について、改めて確認する機会を設け、舎生たちは真剣に話を聞いていました。新型コロナウイルス感染症対策について共通区や各部屋に掲示し、さらに一人一人の意識を高めていきます。

寄宿舎見学会

寄宿舎見学会 夜

8月24日 本校教職員を対象に寄宿舎見学会を実施しました。

寄宿舎全般についての説明、舎内見学、入舎までの諸手続きなど、寄宿舎指導員が説明しました。

参加した職員からは、生活スキルの習得は日頃の積み重ねが大事と感じたという声があり、質問も多く

出され、寄宿舎について知ってもらう機会となりました。

 

第2回寄宿舎避難訓練

 7月1日(水)17時から、第2回避難訓練が行われました。今回は、「大雨の影響で土砂災害が発生」の想定でした。また、新型コロナウイルス対策を考えて実施しました。舎生は、舎監の先生や指導員の指示に従い落ち着いて行動できました。有事の際も訓練同様に落ち着いて行動できると思える舎生の真剣な様子でした。7月に入り、九州地方を中心に大雨や土砂災害によって、大勢の人が避難しました。みなさんも「我が家の防災」について、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

寄宿舎花火大会

寄宿舎花火大会夜

7月21日 寄宿舎では、恒例の花火大会が開催されました。今年は、舎祭(サマーフェスティバル)が中止となったため、舎生にとって、楽しみにしていた行事です。長い梅雨となっていますが、この日は天候に恵まれ、指導員の先生たちと楽しい一時を送りました。笑う

 

舎生会総会

夜 舎生会総会

 寄宿舎の舎生会総会が行われました。コロナ対応として、今回は3密を避け、役員が放送機器を使い、舎生はそれぞれの居室で話を聞くという形式での実施でした。
 舎生会会長より、「行事が中止になるなど残念ですが、今こそワンチームとなって協力して楽しい寄宿舎にしましょう」と話があり、離れた場所ではありましたが、みんなで寄宿舎の事を確認できる大切な時間となりました。今年度もみんなで意見を出し合いながら、より良い寄宿舎生活が送れるようにしていきます。

「令和2年度 舎生会総会」が行われました

 6/17(水)、延期されていた舎生会総会が行われました。コロナ対応として、今回は3密を避け、役員が放送機器を使い、舎生はそれぞれの居室で話を聞くという形式での実施でした。

 舎生会会長より、「行事が中止になるなど残念ですが、今こそワンチームとなって協力して楽しい寄宿舎にしましょう」と話があり、離れた場所ではありましたが、みんなで寄宿舎の事を確認できる大切な時間となりました。今年度もみんなで意見を出し合いながら、より良い寄宿舎生活が送れるようにしていきます。

 

R2年度 寄宿舎第1回避難訓練実施(令和2年4月15日)

 

 寄宿舎では、夜間を想定した避難訓練を定期的に実施しています。

 今回の訓練では、布団に入り寝ているところに火災報知器が作動、出火元の初期消火ができず、学校グランドまで避難する想定で行いました。緊急放送とサイレンの中、防火扉が閉まり、緊張感のある中でも車椅子の寄宿舎生を押したり、生徒同士が互いに助け合う姿が見られ、実りある避難訓練となりました。

 訓練は、火災のみならず、土砂災害、地震にも対応できるよう、マニュアルに基づき定期的に行っています。普段の訓練を積み重ねることで、避難することだけが目的でなく、人を気遣ったり協力したりする心も育まれます。

 

 

 

令和2年度スタート!

 新たなメンバー1名を迎え、今年は7人で寄宿舎生活がスタートしました。

 新年度が始まり、4月7日(火)に入舎式が行われました。協力し合って充実した寄宿舎生活を送りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月8日(水)にはみんなの会を行いました。コロナウイルス感染症対策としてマスクを着用し、距離を取っての会となりましたが、和やかな雰囲気の中、寄宿舎での過ごし方の確認や委員会のメンバー決めなどを行いました。

 

イベント おやつタイム!

 2/12(水)のおやつは、寒い時期にどうしても食べたくなる『おでん』でした。今年度2回目のおでんで、この日を楽しみにしていた舎生も多くいました。具はロールキャベツとだし巻き玉子が出て、「ロールキャベツがおいしい」「体があったまる」といった話で盛り上がり、おいしい楽しいおやつタイムとなりました。

 舎生みんながゆったりとくつろぐ時間でした。喜ぶ・デレ喜ぶ・デレ

にっこり 令和最初の節分!!

 毎年恒例の行事、そして令和に入って初めての節分を、1月29日(水)に行いました。自分の心の中にいる鬼(自分がこれから直したいところ)をそれぞれ考えながら鬼の面を作成し、みんなで元気よく「鬼は外、福は内」と、自分たちが生活している居室に豆をまいて邪気を払いました。食堂では「鬼の嫁さん」の「影絵」を鑑賞しました。このお話は、炒った豆を投げるようになった由来についての説話です。影絵には指導員たちが声優として参加しており、聞いたことのある声に楽しみながら真剣な眼差しで鑑賞していました。最後に、赤鬼と青鬼に向かって、自身の成長と健康を願い元気よく豆をまきました。

記念日 寄宿舎ウィンターフェスティバル⛄

 寄宿舎3大行事の一つ「ウィンターフェスティバル」が行われました!

 「寒い冬をふきとばせ!!寄宿舎ウィンターフェスティバル」をテーマに舎生と指導員が一緒に準備を進めてきました。今回は当日にケーキを作るということで、2チーム(森のくまさん、チョコスノー)に分かれ、どのようなケーキを作るかを考えたり、会場の装飾作りやメニュー決めをしました。当日は保護者さんや本校の先生方も見に来てくださり、大盛り上がりでした。夕食は、ピラフや大きなチキンなど豪華でボリュームのあるメニューをいただきました。そしてデザートはもちろん、自分たちで作ったケーキ!やっぱり自分たちで作ったケーキは絶品でした。最後に、校長先生と教頭先生からそれぞれ賞とプレゼントをいただき、楽しく熱いウィンターフェスティバルになりました。