寄宿舎

寄宿舎の様子

写真撮影講習会

 1月14日(金)寄宿舎にて、本校GIGAスクール推進委員を講師として迎え、写真撮影講習会を行いました。

 デジタルカメラやスマートフォン、タブレットなどを活用し、子どもたちの生き生きとした姿や表情などをキレイに撮るポイントを学びました。指導員一同、よりキレイな写真が撮れるよう頑張ります!

(写真はパノラマ撮影した、講習時の様子です。)

♨ゆず湯♨

 寄宿舎では、2学期終業式前日にゆず湯を行いました。ゆずには血行促進効果があり、皮に含まれるクエン酸やビタミンCは、かぜの予防、冷え症、神経痛などを和らげ、ひび、あかぎれを防ぐ効果も期待されます。子供たちもゆずを手にとり、ゆずの香りに癒されながら楽しく入浴できました。

 

 

 

 

 

 

 

調理実習

寄宿舎 調理実習 給食・食事

12月22日(水)寄宿舎にて調理実習を行いました。
野菜を切る、牛乳を量る、煮込むなどの調理をみんなで分担し、
おいしいシチューが出来上がりました。
自分たちで作ったシチューはやはり格別だったようで、
おかわりする人が続出!とても美味しそうに食べていました。眼鏡

 

 

 

 

寄宿舎の大掃除

 学期末の大掃除を行いました。

 居室の引き出しや押し入れの拭き掃除、食堂の手すりや水道等を丁寧に清掃しました。普段の掃除ではなかなか手が届かない所を隅々まで掃除しました。

 一生懸命に掃除してきれいになった寄宿舎で、新年を迎えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑顔の虹をかけよう! シャラリンピック2021」

寄宿舎ウィンターフェスティバルを行いました。お知らせ
今年のテーマは、「笑顔の虹をかけよう! シャラリンピック2021」でした。
オリンピック・パラリンピックを意識して、ボッチャ大会を行いました。
チームフラッグの作成やボッチャの練習と、前日ギリギリまで熱心に行ったチーム毎の作戦会議のおかげで、当日は非常に白熱したゲームが繰り広げられました。
エキシビジョンマッチでは、舎生チーム VS 保護者+管理職チームの試合が行われ更に盛り上がりました。

 

 

 

ハーバリウム作り!

 11月29日(月)余暇の活動としてハーバリウム作りを行いました。

 今回は、生活委員会の「寄宿舎を明るくするために、ハーバリウムを作って飾りたい。」という提案から、余暇時間にみんなでハーバリウム作りを行いました。

 空き容器に造花やビーズを入れていく際に、どの順番で入れようか考えながら真剣な表情で作っていました。最後に洗濯のりを入れて完成です。出来上がりがとてもきれいでみんな笑顔になっていました。

 これで寄宿舎が明るくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバリウム作り

寄宿舎 ハーバリウム作り 美術・図工

11月29日(月)余暇活動として、ハーバリウム作りを行いました。
今回は生活委員会より「寄宿舎を明るくするためにハーバリウムを作って飾りたい。」との
提案があり、舎生全員で制作ました。
それぞれ自分でイメージしたとおりの美しいハーバリウムが出来がりました。
完成した作品は自分の好きな場所に飾りました。

 

 

寄宿舎歯磨き講習会

 11月17日(水)歯磨き講習会が行われました。今回は外部から講師の先生をお招きし、歯磨きの大切さ、磨き方のコツなどのお話を聞きました。その後、染め出しで自分の歯の汚れている場所を確認し、赤く染め出された部分の磨き方の練習をしました。講師の先生から、一人一人に合わせた歯磨きのコツを教えていただき、最後はみんなピカピカの歯になりました。教えていただいたポイントを日々の歯磨きに活かしながら、一生使う歯を大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期誕生会!!

 11月10日(水)2学期誕生会が行われました。

 今回の誕生会ではおやつ作りとして、ケーキのトッピングを行いました。カラースプレーやホイップクリーム、果物などを使って、個性豊かなケーキが出来上がりました。

 舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。誕生者からも、お礼の言葉と、「受験勉強を頑張ります。」「寄宿舎のお仕事を頑張ります。」など、しっかりとした抱負の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き講習会

寄宿舎 歯磨き講習会 

11月17日(水)寄宿舎にて、歯磨き講習会を行いました。
今回はいわき支援学校くぼた校 養護教諭の笹川聡子先生をお招きし、歯磨きの大切さや磨き方のコツについて話を聞いたり、カラーテスターで自分の歯の汚れやすいところを確認したりしました。指導を受けた点に注意して正しい歯みがきを実践し健康な歯を守っていきます。