寄宿舎

寄宿舎の様子

6月みんなの会を開催!

    

6月15日(水)に「みんなの会」を行いました。
みんなの会では、舎生一人一人が毎月自分で決めている生活目標と前月の反省の発表を行っています。
舎生たちは、友達が発表する時は発表者をしっかりと見て、頷きながら聞く姿が見られました。
自分が発表する時は、みんなに聞こえるような大きな声で発表することができました。
今月は、目標と反省の発表の他に、来月行うサマーフェスティバルや七夕飾り、避難訓練などの話がありました。

買い物体験を実施

   

  

5月30日(月)から6月1日(水)の下校後に買い物体験を行いました。
昨年度は雨天のため舎内での実施でした。今年度は、「晴レル家」で買い物体験を行うことができました。
当日は、メニューをみて自分でデザートと飲み物を注文し、食べ終わった後に自分で支払いを行うまでの体験でした。舎生からは、「初めてチーズケーキを食べた」「このアイス、おいしい」「コーヒーは苦い」などの感想が聞かれました。
自分で選び注文した食べ物は、いつもより一味も二味も違い、大変に美味だったようです。楽しい買い物体験となりました。

舎生会総会

 5月25日(水)令和4年度舎生会総会が行われました。

 舎生会会長からは「舎生会年間活動計画」について、生活委員会委員長・給食委員会委員長・選挙管理委員会からは「メンバー・目標・活動内容」等について発表がありました。

 発表者はみんな堂々と発表することができ、どの舎生も資料を見ながら真剣に話を聞き、総会に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎誕生会・みんなの会

     

5月18日(水)に、誕生会・みんなの会を行いました。

誕生会では、おやつ作りを行いフローズンヨーグルトを作りました。
誕生者からの挨拶では、「これからもよろしくお願いします」「これからもがんばります」などの抱負がありました。
拍手でお祝いし、自分で作ったフローズンヨーグルトを食べました。見栄えも味も上々でした。
その後、みんなの会を開催し、「4月の反省」と「5月の目標」の発表を行いました。

寄宿舎歓迎会を実施

    

4月20日(水)、「歓迎会」が行いました。
各居室のメンバー紹介や自己紹介を兼ねた「ビンゴゲーム」を行いました。
ゲームが進むにつれて楽しむ様子が見られるようになりました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらでしたが親睦を深める大変良い機会となりました。

 

寄宿舎入舎式を実施

   

 4月6日(水)と7日(木)の両日に、入舎式を行いました。新入舎生から、「自分ができることに挑戦し、将来のためにがんばりたいです。」と誓いの言葉がありました。
 今年度は、新入舎生を6名迎え、総勢9名での寄宿舎生活となります。基本的な新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、明るく楽しく朗らかな寄宿舎にしていきます。

 保護者の皆様、寄宿舎生の寄宿舎での生活にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 

3学期誕生会!

 3月9日(水)3学期誕生会を行いました。

 今回は1名の誕生者を祝いました。もうすぐ卒業を迎える高等部3年生の誕生者から、

「寄宿舎での楽しい思い出がたくさんあります。楽しい寄宿舎を、これからも皆で作っていってください。」という言葉がありました。全員でお祝いの拍手を送り、その後、各々で自由に盛り付けをして作ったプリンアラモードを、みんなで食べました。出来上がったものはどれも美味しそうでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 



寄宿舎 卒業生を送る会

2月28日(月)寄宿舎において「 卒業生を送る会」が行われました。
今年度は高等部1名、中学部3名の舎生がが卒業します。卒業生、在舎生がお互いに、
工夫を凝らしたビデオメッセージやスライドショーなどを使って感謝の気持ちを伝え
合いました。また、担当指導員からは卒業記念品の贈呈がありました。
卒業生の皆さんのことを在舎生・指導員一同これからもずっと応援しています!苦笑い

 

 

 

「卒業生を送る会」に向けて

 旅立ちの季節が近づいてきました。寄宿舎でも「卒業生を送る会」に向けての準備を行っています。送る会では、卒業生側と在校生側に分かれ、これまでの思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えあったりするために、工夫をこらした演出を組み入れています。本番は2月28日(月)です。みんなでつくる「卒業生を送る会」、思い出に残る会にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分

2月2日(水)寄宿舎にて、1日早い節分を行いました。    眼鏡

豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)の由来を聞き、実際に柊鰯を見て、臭いを嗅いだりしました。その後寄宿舎へ鬼が来襲!みんなで豆を撒いて、自分の心の中にいる鬼と共に、
追い払うことができました。豆まき後は、舎生たちが協力して掃除をしていました。