高等部

高等部の様子

産業現場等における実習

産業現場等における実習(高等部) 

10月11日(月)から15日(金)までの5日間、高等部では後期の現場実習を実施しています。市内10か所の企業・事業所の協力を得て、校外実習と校内実習を行っています。この実習では、働くことの尊さや喜びを体験するとともに、自立し社会参加するために必要な態度、技能を身につけること、進路や生き方について考え、進路実現に向けて努力する態度を養うことを目的としています。また、現場実習は、生徒個々の適性や今後の課題を考える機会ともなっています。ご協力いただいた関係各企業・事業所の皆様ありがとうございます。

(校内実習の様子) 3ツ星

 

 

 

 

 

 

いわき・相双地区高等学校青少年赤十字トレセン

いわき・相双地区高等学校青少年赤十字トレセン

8月3日に参加各高等学校とリモートで開催しました。
聴覚に障がいのある本校教諭から「手話って何だろう」というテーマでの講話があり、「青少年赤十字の歌」を手話で歌うことにも挑戦しました。また、新型コロナウイルス感染症と関連したSDGsについての意見交換では、グループ別に今後の生活で実行していきたい具体的な取組について、活発な話し合いが行われました。

 

     

作業製品頒布会

作業製品頒布会 

 高等部作業学習では、古紙再生でメモ帳と油取りを作っています。14日は、恒例となっている頒布会を開催しました。週4時間の活動ですが、生徒たちは一人ひとりの得意分野を生かして一生懸命に取り組んでいます。ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

高等部 産業現場等における実習

高等部 産業現場等における実習 

 高等部の前期実習がスタートしました。2・3年生は、市内外の企業、事業所の協力を得て校外での実習を、1年生は、校内実習に取り組んでいます。卒業後の姿を描きながら、それぞれに頑張っています。

 

  

ふたば未来学園高校との交流

ふたば未来学園高校との交流  音楽

 高等部(2~4ブロック)とふたば未来学園高校との交流会が行われました。今年度は、残念ながらリモート交流の形となりました。ふたば未来学園高校は、スペシャリスト系列・福祉を履修している10名が参加しました。お互いの自己紹介をした後、交流ダンスやイントロクイズ、学校紹介クイズなどで親睦を深めました。

 

 

高等部生徒会総会

高等部生徒会総会

 今年度の生徒会総会は、5月25日に全生徒参加で開催しました。家庭訪問学級については、テレビ会議で総会に臨みました。生徒会長から、今年度の事業計画と予算が提案され、原案どおりに可決し、活動が正式にスタートしました。

 

      各HRからの出席報告                 議長の大任は、1年生!!

 

  リモートで、校内外に発信中!

生徒作品集

生徒作品集

 今回は高等部の生徒作品を何点か紹介します。美術や学級で作成した力作です。美術・図工

 

 

 

 

 

 

ラップ発表会 ~言葉とリズムで伝えよう!!~

ラップ発表会 ~言葉とリズムで伝えよう!!~ 音楽

高等部2ブロックの音楽では、日頃からよく耳にし、体育のダンスでも使用されている「ヒップポップ」を取り入れ、『ラップ』を学習しました。リズムの特徴や曲想を体全体で感じ取りながら、自分の思いを速さに合わせて表現しました。3ツ星 

普段は絵本の読み聞かせをしている先生もラップ読みで・・・                        自己アピール リズムに合わせて

 「さる・るるる  チェゲラッチョ!!」

作業学習 ~3学期頒布会開催~

作業学習 ~3学期頒布会開催~ 美術・図工 

高等部作業班では、2・3ブロックで「油取りパック」と「卓上カレンダー」を作っています。8日に頒布会を行いました。年間を通して、うちわ(1学期)や牛乳パックの材料提供ありがとうございました!

 

 

高等部卒業生を送る会

高等部卒業生を送る会 お祝い

 卒業シーズンに入りました。本校では、各学部それぞれに「卒業生を送る会」が行われます。24日は、高等部が送る会を開催しました。コロナ禍であるため、メイン会場となる視聴覚室と各教室をリモートでつなぎ、卒業生への感謝の気持ちを送りました。卒業生一人一人の挨拶では、感極まって涙を流し、言葉を詰まらせながら、本校の思い出を話してくれた生徒もいました。4月からの新しい生活を応援します!!