寄宿舎

寄宿舎の様子

卒業生を送る会を行いました。

     

3月8日(水)、寄宿舎において「卒業生を送る会」を行いました。
今年度は中学部生1名が卒業します。
卒業生、在舎生それぞれが、ビデオメッセージやスライドショーなどで、
感謝や応援の気持ちを伝えることができ、和やかな、あたたかい会となりました。
寄宿舎は、これからも全ての舎生を応援し続けます!

3月みんなの会を実施

  

  

3月1日(水)みんな会を実施しました。今年度最後ということで、お楽しみの時間を設け、
みんなでパフェ作りを行いました。アイスや生クリーム、イチゴなどをトッピングして、
個性あふれるパフェを作り、みんなで食べました。とても楽しいひとときでした。
その後、今月の目標の発表を行いました。堂々とした発表で一年の成長を感じることができました。

節分

  

  

2月1日(水)に節分を行いました。おやつを食べながら由来を聞いたり、
クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。

その後、豆まきを行いました。
鬼を追い払うとともに自分の心の鬼を退治することができました。
豆まきの後は、みんなで協力して掃除を行いました。

 

みんなの会を実施

  

 

1月25日(水)3学期初めてのみんなの会を行いました。
1月の生活目標の反省と2月の目標発表を行い。その後、2名の舎生からマナー講習の実施報告がありました。
講習の内容は、「依頼の仕方」や「あいさつの仕方」でした。

それぞれが学んだことをしっかりと発表することができました。
また、「洗濯」についてのスキルアップ講習を行いました。
特に、「衣類のしわ」については、自分の服を思い出しながら真剣に聞いていました。
今回の講習で学んだことを、日々の生活に活用して取り組んでほしいと思います。

温泉週間&ゆず湯

   

12月に入り、寄宿舎では温泉週間と称して入浴剤を入れたお風呂を楽しみました。
12月22日(木)には、「冬至」ということもあり、ゆず湯に入りました。
たくさんのゆずが浴槽に浮かび、浴室がゆずのいい香りに包まれた中での入浴でした。
舎生はみんな、心も体もポッカポッカに温まることができました。

お楽しみ会・みんなの会を実施

     

12月21日(水)お楽しみ会・みんなの会を開きました。
2学期最後の活動ということで、お楽しみ会と称し「クレープサラダ」作りをしました。
具材として用意したのは、普段サラダとして食べているような食材です。
それぞれ好みの具を自分で選び、包んで食べました。
「サラダを包むのは初めて」「美味しい!」と、初めての事に驚きながらも、
自分で作ったクレープをみんな笑顔で頬張っていました。
その後、みんなの会を行いました。気持ちを切り替え、友達の話を真剣に聞いてる様子が見られました。

寄宿舎居室の大掃除を実施

    

12月19日(月)、20日(火)の2日間にわたり大掃除を行いました。
今回は、自分たちが毎日生活をしている居室の清掃です。
机の引き出しや押し入れ、窓拭き等、毎日の清掃では手の届きにくいところを、
みんなで丁寧に清掃をしました。
舎生は、一生懸命清掃に取り組み、居室がきれいになりました。

気持ち良く新年、3学期を迎えることができます。

ウィンターフェスティバルを実施

       

12月14日(水)にウィンターフェスティバルを行いました。
今年は『全員の力を出し合い、キャラクターをゲットだぜ!』をテーマに
3チームに分かれ、謎解きしながら学校内に隠されたキャラクターを探しました。
最後に、各チームのキャラクターを合わせるとお宝が導き出されました。
豪華な夕食後に登場したサンタクロースからプレゼントとしてお宝が渡されました。
舎生からは、「楽しかった!」「明日もやりたい!」とたくさんの笑顔が見られました。

第4回避難訓練を実施

   

 

12月6日(水)に第4回避難訓練を実施しました。
今回の想定は、「深夜、福島県沖を震源地とする震度6強の地震が発生。地震の影響で機械室より出火したため舎外へ避難。天候は雨のため、雨具を使用しながらの避難。」でした。
避難経路も暗く、雨具を使用するなど実践さながらの訓練でした。
舎生は、指導員の指示をよく聞いて行動することができました。

歯みがき講習会を実施

  

11月30日(水)に歯みがき講習会を実施しました。
いわき市保健所より歯科衛生技師 秋山 綾 氏を講師に迎え、上手に歯みがきをするコツを教えていただきました。
舎生は、「教えていただいたことを大切に、『虫歯ゼロ』を目標に毎日の歯磨きを頑張ります。」と話していました。