日誌

カテゴリ:紹介

令和5年度 富岡支援学校との交流(中学部)

9月8日(金)に富岡支援学校との交流を実施しました。

7月のオンライン交流から待ちに待った対面での交流でした。

今回は、ボッチャゲームと校内フォトオリエンテーリングを行いました。

ボッチャゲームでは、自分のチームだけではなく、ほかのチームをみんなで応援したり、フォトオリエンテーリングでは、平支援学校の生徒が富岡支援学校の生徒に校内のことを教えたりしながらゲームを楽しむことができました。

オンライン交流では画面越しで緊張した様子でしたが、一緒に活動することで緊張も解け、積極的に話しかけるなど充実した交流を行うことができました。

  

  

楽器あそびをしよう(早期教育相談教室 あ・そ・び・ば)

   

 9月8日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第4回「あ・そ・び・ば」を実施しました。今回は、「あ・そ・び・ば」の活動の流れをご紹介します。

 まずは、自由遊びの時間です。絵本やおもちゃ、エアトランポリンなど好きなものを選んで本校の地域支援センター担当教職員と一緒に遊びます。参加予定の子どもたちが集まると「おあつまり(はじまりの会)」をして、月毎の活動を楽しみます。今回は、「楽器あそび」でした。ツリーチャイム、マラカス、鈴、タンブリンなど、いろいろな楽器の中から、好きな楽器を選びました。担当教職員の歌や伴奏に合わせて、楽器を鳴らし楽しく演奏をすることができました。活動の終わりには、「さよならのうた」を歌い、「パスポート(出席カード)」にシールを貼って、活動が終了となります。楽しい活動を準備していますので、参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

 「あ・そ・び・ば」で子どもたちが楽しく活動する中、「よつの葉教室」を行いました。「よつの葉教室」は肢体不自由のある就学前のお子さんのいる保護者の方が対象です。今回のテーマは、「学校での医療的ケア」。学校では、どのような医療的ケアが行われているのかご紹介しました。その後は、フリートーク。ご家庭での経管栄養の様子やてんかん発作の様子など、情報交換を行いました。

「よつの葉教室」では、保護者の皆様が安心して入学準備を進めることができるよう、子どもたちへの理解を深め、学校生活で必要な支援や配慮について、保護者の皆様と話し合いながら整理していきます。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、10月20日(金)14:30~となっております。

「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「食事と水分補給」です。

 9月8日「よつの葉教室」.pdf

衛生委員会主催「健康ダンス実技講習会」

 8月25日(金)午前中に全職員を対象に衛生委員会主催の「健康ダンス実技講習会」を開催しました。講師はエクスプレションDCの中川鈴菜先生で、いわき市を拠点にしながら東京でもダンススタジオを主宰し、全国的に活動をしています。

 今回は、まずはじめに腰痛、肩こり等に効くストレッチや筋トレを行い、日頃固まっている筋肉をほぐしました。次にダンスでは、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」の曲でリズムに合わせて踊ったり、A・B班に分かれて発表会をしたりしながらダンスの楽しさや喜びを存分に味わいました。先生方からも「ストレッチや筋トレがあり、日頃の抱えている体の不調に添った指導が大変参考になりました。また、ダンスは授業に生かすことができる内容だったので、今後活用していきたいです。」という感想がありました。

 職員の身体及び精神的健康の保持増進を図りながら、日頃の教育実践を今後も頑張っていきます。

 

 

第11回特別支援学校作業技能大会~夢に向かってテクノチャレンジ2023~

8月4日(金)第11回特別支援学校作業技能大会がビックパレットふくしまを会場に開催されました。

高等部5名がPCデーター入力部門(4名)、ビルクリーニング(テーブル拭き)部門(1名)に出場しました。

放課後や夏休みの練習の成果を出そうと各自真剣に取り組んでいました。

 

PCデータ入力部門

  

 

ビルクリーニング(テーブル拭き部門)

 

片栗粉スライムで遊ぼう!(早期教育相談教室 「あ・そ・び・ば」)

  

  

 7月21日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第3回「あ・そ・び・ば」を実施しました。今回は、5名の子どもたちが参加しました。

 水遊びをする予定でしたが、雨が降り肌寒かったので、「片栗粉スライム作り」に変更となりました。サラサラとした片栗粉に、すこしずつ水を入れてかき混ぜていくと、あら不思議???ドロドロ、ベタベタのスライムになります。参加したお友達のほとんどが、初めて片栗粉スライム作りをしたので、みんな大興奮!!ドロドロやベタベタした感触を楽しんだり、好きな色の食紅で染めたスライムをじっと見たりとそれぞれに楽しんでいました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、9月8日(金)14:30~となっております。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

はらぺこあおむしが、やってきました!!(早期教育相談教室)

  

 6月23日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第2回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年中児1名、年長児3名が参加しました。

 自由遊びでは、本校の地域支援センター担当教職員と一緒に、エアートランポリンや好きなおもちゃを選んで楽しく遊びました。エアートランポリンが大人気で、「もっとやりたい!」と教職員に伝える姿も見られました。大型絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせでは、はらぺこあおむしのぬいぐるみに驚きながらもリンゴや梨をあげたり、はらぺこあおむしの歌を歌ったりして、お話が終わるまで目をキラキラさせて聞いていました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、7月21日(金)13:30~となっております。水遊びを予定しています。水あそびを予定しています。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

 

1年間、学校生活をよりよくするために様々な活動に取り組むことを確認しました。 今年度初の「あ・そ・び・ば」を開催しました。

   

 5月19日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第1回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年長児3名が参加しました。

 自由遊びでは、本校の地域支援センター担当教職員と一緒に、エアートランポリンに乗ったり好きな楽器やおもちゃを使って遊んだりして、楽しいひとときを過ごしました。集団遊びでは、大型絵本『おべんとバス』の読み聞かせをリラックスした表情や姿勢で聞いていました。また、『バスにのって』の曲に合わせて身体を左右に動かしてもらったり、揺らされたりすると笑顔がたくさん見られました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、6月23日(金)14:30~となっております。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

児童生徒会委員会活動

  

小学部、中学部の児童生徒会では、委員会活動を実施しました。

今年度初めての委員会活動で、役員を選出したり決めた活動を実施したりしました。

よりよい学校生活を目指して、様々な活動を提案し、実行してほしいです。

学習活動がスタート

  

新年度の学びがスタートしました。

各学級で学級づくりを行い、1年間もめあてや目標、各教科等の学習内容などについて確認を行いました。

児童生徒一人一人の学びが充実するように、教育活動を推進してまいります。

 

第6回 「あ・そ・び・ば」を開催しました。

    2月17日(金)に、未就学児を対象にした今年最後の第6回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年長児3名と年中児1名の計4名が参加しました。

今回の「あ・そ・び・ば」では、心優しい青鬼さんが遊びに来て「鬼のパンツ」の歌に合わせてダンスを見せてくれました。お子さんたちは初めのうちは鬼を怖がっていましたが、青鬼さんが手を伸ばすとタッチで返すようになり、優しい鬼さんであることが分かり安心した表情でした。

また、「何がでるかな?」では、魚をおおった布のひもを「ひっぱりたい」と前へ出てくるお子さんや、大きなタコの電飾スイッチを何度も押して点灯したり消灯したりするなど、自分からやってみようとする姿がたくさん見られました。

 次年度の「あ・そ・び・ば」は、5月から実施する予定となっています。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。