地域支援センターよつの葉

地域支援センターよつの葉

獅子舞と遊ぼう(早期教育相談教室 あ・そ・び・ば)

   

 

 1月19日(金)に6名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 最初は好きなことを選んで遊びました。一番人気は、エアートランポリンです。ちょっと大きく揺らしても笑顔を見せて、楽しんでいます。一人一人揺れを楽しんでいるだけでなく、歌に合わせて、みんなで同じ揺れを楽しむこともできるようになりました、一緒にトランポリンに乗っているお友達を意識しているのだと思います。集合の後は「トントントン」の絵本の読み聞かせをしました。くまさんの家を動物たちが訪れ「トントントン」とノックする場面に合わせて、みんなでタンブリンを打ちました。次は、獅子舞の披露です。お囃子に乗って獅子が現れると、みんなびっくり。でもだんだん慣れて、獅子が口を開けると、中を見ようと頭を入れるお子さんもいました。獅子に頭を噛んでもらったので、元気に1年が過ごせますね。

 今回の「よつの葉教室」では『いわきサポートブック』の役割と書き方についての話題を取り上げました。『いわきサポートブック』は、地域で必要な支援を切れ目なく受けるために、乳幼児期から大人になっても使えるツールです。でも、子育てに忙しい毎日、書いてまとめる時間はなかなかとれないものです。「まずはリハでもらったプリントなどを挟み込んでいます。」「緊張時の対応は書いておいた方が良い。」など父母と教師の会主催の「サポートブック講習会」での先輩お母さんたちのご意見もお伝えしながら、情報交換を行いました。ずっと使えて、ずっと安心。『いわきサポートブック』を上手に活用しながら、子どもたちのためのより良い支援、より良い生活や学習をみんなで創っていきたいですね。

 今年度の「あ・そ・び・ば」は、終了です。次年度の予定は、後日、ホームぺージに掲載します。

 ※第3回よつの葉教室 配付資料.pdf

サンタクロースと遊ぼう!歌おう!(早期教育相談教室 あ・そ・び・ば)

 

 12月8日(金)に4名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 12月と言えば、『クリスマス』、クリスマスと言えば、『サンタクロース』です。

「あ・そ・び・ば」にも、一足早く、サンタクロースがプレゼントを持って、遊びに来てくれました。サンタクロースからは、歌のプレゼントもありました。「We Wish You a Merry Christmas」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲、歌っていただきました。初めて会う本校のサンタクロースに驚いた表情になりましたが、歌が始まると子どもたち全員がサンタクロースをしっかりと見て、歌を聞いたり、一緒に楽器を鳴らしたりしていました。(サンタクロースの正体は本校の校長先生でした)

 次回「あ・そ・び・ば」は、1月19日(金)14時30分受付となっています。「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「姿勢と身体の動き」です。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

 

ボールプールで楽しもう!(早期教育相談協室 あ・そ・び・ば)

  

 10月20日(金)に5名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 はじめは、担当の教員と一緒に自由遊びです。大きなエアートランポリンでの揺れがお気に入りなお子さんや積み木で遊ぶのが好きなお子さんもいます。お友達と同じ遊びを楽しんだり、関わり合おうとしたりする姿も見られるようになってきました。

 自由遊びの次は、ボールプール。初めてなので「今日は見るだけ。」というお子さんもいたり、ボールの上に段ボールを置いて、揺れを楽しんだり、思い思いに楽しむことができました。

 今回の「よつの葉教室」のテーマは、「食事と水分補給」。本校では、通常食の他に、子どもたちの食事の実態に応じて3種類の再調理食を提供しております。実際の給食の様子を動画も交えながらご紹介させていただきました。子どもたちの食事を話題にフリートークも行いました。「食べ物を歯にのせてあげると上手に噛めます」「偏食があって・・・」など情報交換の場になっています。

 次回「あ・そ・び・ば」は、12月15日(金)14時30分受付となっています。「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「姿勢と身体の動き」です。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。