学校の出来事・お知らせ

学校の出来事・お知らせ

令和5年度 修了式を行いました。

   

3月22日(金)小学部・中学部で 令和5年度修了式を行いました。

修了式では、小学部、中学部の代表が修了証書を受け取りました。
児童生徒は、この一年間、様々な学習活動に取り組み、多くのことを学ぶことができました。

本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、保護者、地域の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

令和5年度卒業証書授与式を行いました。

  

  

3月12日(火)令和5年度卒業証書授与式を行いました。

小学部9名、中学部9名、高等部9名がそれぞれの学部を修了し、次のステージに進んでいくこととなります。

これまで、御支援を賜りました関係者の皆様に感謝申し上げます。

表彰式、卒業式予行を実施

  

3月8日(金)表彰式と卒業式予行を行いました。
表彰式では、皆勤賞の表彰と「第30回全国特別支援学校文化祭」【写真部門】『文部科学大臣賞』の伝達を行いました。

受賞された皆さん、おめでとうございます。

校内表彰を実施

  

卒業証書授与式の全体練習前に、校内作品展や英語検定、かきぞめ展の表彰を行いました。

児童生徒一人一人が積み上げてきた成果をお祝いしました。

表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。

 

縦割り交流活動(児童生徒会でレクリェーション活動)

  

  

児童生徒会役員が企画して、縦割り交流(レクリェーション活動)を実施しました。

小学部の児童は、中学部の先輩の優しい言葉掛けににっこりする姿もみられました。

児童生徒会役員が進行やゲーム説明を行いました。小学1年生~中学3年生までが一緒にリレーゲームを楽しみました。ゲームは、6チームで得点を競い合い、児童生徒、教員みんなで盛り上がりました。

ALT来校、クイズを通して英会話

  

 

各学部では、ALT(Assistant Language Teacher)とクイズを通して、英会話を楽しみました。
国名あてクイズや食べ物あてクイズなど、笑顔で楽しんでいました。

体育館照明がLED照明になりました。

  

体育館照明のLED化工事が年明けから行われていました。工事が終了し、体育館の照明がLED照明となりました。

これまでの照明より明るくなり、教育活動が行いやすくなると思います。

関係者の皆様、ありがとうございました。

校内作品展「えがお展」作品とナイトギャラリー

1月29日(月)~2月2日(金)まで校内作品展「えがお展」を実施しました。

展示されている作品の一部を紹介します。

ナイトギャラリー(夜の展示)の様子は、日中と違った魅力をみせていました。

  

  

  

  

 

 

学校給食週間、ご当地献立5

  

 

1月26日(金)は、岩手県の郷土食や特産品を使った献立でした。★印:ご当地メニュー
岩手県献立:★じゃじゃ麺、ブロッコリーサラダ、野菜スープ、★田野畑フルーツヨーグルト、牛乳

子どもたちの中には、名前を聞いたことがある子どもや食べたことのある子どももおり、残さず食べていました。

子どもたちは、今週一週間、様々な地域の郷土食や特産品を使った献立が食べられて、とてもうれしそうでした。

学校給食週間、ご当地献立4

  

1月25日(木)は、山口県の郷土食や特産品を使った献立でした。★印:ご当地メニュー
山口県献立:ごはん、★チキンチキンゴボウ、★はすのさんばい、みそ汁、一口ももゼリー、牛乳

子どもたちは、甘塩っぱい味付けの「チキンチキンゴボウ」を夢中で食べていました。

学校給食週間、ご当地献立3

  

 

 1月24日(水)は、長野県の郷土食や特産品を使った献立でした。★印:ご当地メニュー
長野県献立:★野沢菜チャーハン、★煮こじ、★みそ汁(信州みそ)、りんごのシロップ煮、牛乳

長野県に親戚がいる児童生徒がおり、身近な献立に感じたようです。みんな、残さず食べていました。

学校給食週間、ご当地献立2

  

  

本校では、1月22日~26日は、学校給食週間として、全国各地の郷土食や特産品などを使った給食を提供しています。★印:ご当地メニュー 

1月23日(火)は、熊本県献立:★びりんめし、赤魚の塩焼き、おひたし、★タイピーエン、野菜果物ゼリー、牛乳でした。

児童生徒は、聞き慣れない献立名に驚きながら、おいしくいただいていました。

 

学校給食週間、ご当地献立

  

 

1月24日~30日は、全国学校給食週間となっています。

「我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。」(文部科学省ホームページより)

本校では、1月22日~26日は、学校給食週間として、全国各地の郷土食や特産品などを使った給食を提供します。★印:ご当地メニュー

1月22日(月)北海道献立:★エスカロップ、★北海道産コーンサラダ、たもぎたけスープ、スイートスプリング、牛乳

1月23日(火)熊本県献立:★びりんめし、赤魚の塩焼き、おひたし、★タイピーエン、野菜果物ゼリー、牛乳

1月24日(水)長野県献立:★野沢菜チャーハン、★煮こじ、★みそ汁(信州みそ)、りんごのシロップ煮、牛乳

1月25日(木)山口県献立:ごはん、★チキンチキンゴボウ、★はすのさんばい、みそ汁、一口ももゼリー、牛乳

1月26日(金)岩手県献立:★じゃじゃ麺、ブロッコリーサラダ、野菜スープ、★田野畑フルーツヨーグルト、牛乳

大谷翔平選手からの贈り物を披露(全校朝の会)

 

1月15日(月)全校朝の会を実施しました。

校長より、大谷翔平選手から贈られた野球グローブの紹介がありました。校長から、「皆さんも大谷翔平選手のように自分の可能性を信じて挑戦と努力を続けていきましょう。」との旨の話がありました。

児童生徒は、早速手に取って触ったりはめてみたりしました。細部までよく見て、感動を笑顔で表現していました。

大谷翔平選手、関係者の皆様、ありがとうございました。

学びはじめ!

  

  

3学期が始まり、学級で各教科等の学習が始まりました。

新しい学びに挑戦する児童生徒、昨年の学びを振り返る児童生徒とそれぞれに目標をもって

学習に取り組み始めました。

 

重度心身障がい児者・医療的ケア児者の避難訓練

  

 

令和6年1月5日(金)に対象児者(本校生徒)・保護者、行政、医療機関、サービス事業所、学校が参加して、重度心身障がい児者・医療的ケア児者の避難訓練が本校体育館にて開催されました。
本校中学部生徒と保護者が中心となり、災害時に避難した場合に必要な支援の内容や物品を確認したり、避難所での課題等を検討したりしました。

第三学期始業式

  

令和6年1月9日(火)に第三学期始業式を行いました。

校長より、毛利元就の言葉「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計 は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。」を引用し、「今年一年で挑戦することをぜひ決めて取り組んでほしい。」とのお話がありました。
生徒指導部より、「冬休み中の生活を振り返り、充実した3学期にしてほしい。」旨のお話がありました。

地域、保護者、関係機関の皆様、今年も教職員一丸となり、教育活動の充実に努めてまりますので、御理解と御支援のほどよろしくお願いいたします。

令和5年度 第2回校内研究全体研修会

   

 12月15日に校内研究全体研修会を行いました。「自立活動を踏まえた各教科の指導について」をテーマに、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の上席総括研究員の吉川 知夫氏を講師として招聘し、講話をしていただきました。

 自立活動の指導内容を検討するために課題関連図が有効であり、目標や内容を設定したプロセスを示すことが大切であることや各教科の目標達成に迫るための配慮や手立てに自立活動の指導内容が生かせると効果的な指導が期待できることなど、指導に生かせるヒントを教職員全員で学ぶことができました。

サンタクロースと遊ぼう!歌おう!(早期教育相談教室 あ・そ・び・ば)

    

 

 12月8日(金)に4名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 12月と言えば、『クリスマス』、クリスマスと言えば、『サンタクロース』です。

「あ・そ・び・ば」にも、一足早く、サンタクロースがプレゼントを持って、遊びに来てくれました。サンタクロースからは、歌のプレゼントもありました。「We Wish You a Merry Christmas」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲、歌っていただきました。初めて会う本校のサンタクロースに驚いた表情になりましたが、歌が始まると子どもたち全員がサンタクロースをしっかりと見て、歌を聞いたり、一緒に楽器を鳴らしたりしていました。(サンタクロースの正体は本校の校長先生でした)

 次回「あ・そ・び・ば」は、1月19日(金)14時30分受付となっています。「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「姿勢と身体の動き」です。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

保護者、地域の皆様に授業を公開(学校へ行こう週間)

  

11月20日(月)から11月24日(金)までを「学校へ行こう週間」とし、保護者及び地域住民の方々に学習の様子を公開いたしました。

お忙しい中、多くの方々に来校いただき、児童生徒の学習の様子を参観いただきました。

「みんな真面目に授業を受けていることに驚きました。」「子どもたちが元気に挨拶してくれました。」

「いつもと違う表情が見られてよかったです。」等の感想をいただきました。

お忙しい中、来校いただきましてありがとうございました。

パラサイクリング体験教室を実施

  

  

 11月21日(火)にオリンピック・パラリンピック大会後のレガシーの継承やスポーツに対する興味・関心の向上、スポーツを楽しむ心の育成を目的にパラサイクリング体験教室を実施しました。

 一般社団法人日本パラサイクリング連盟の方やその関係者の方々が来校し、ボランティアで体験教室を開催していただきました。 児童生徒は、丁寧に指導をいただき、パラサイクリングを楽しむことができました。

親子歯みがき教室を実施

  

歯科衛生技師の方に来校いただき、小学部を対象に親子歯みがき教室を実施しました。

6歳臼歯の重要性や歯磨きの大切さについてお話いただきました。また、歯垢染め出し液を使った口腔内の汚れの確認や保護者への仕上げ磨きのアドバイスなど、個々の状況に応じて分かりやすくご指導をいただきました。

ALT来校、一緒に紙すき

 

ALTが来校し、英語によるコミュニケーション学習を行ったり一緒に紙すきをしたりして交流を行いました。

中学部英語の学習では、生徒がALTに紹介したい教室を英語で説明して案内する活動を実施しました。

高等部での紙すきを通した交流では、ALTと一緒に紙すきに挑戦し楽しく交流することができました。

第22回福島県特別支援学校スポーツ大会表彰式、小中学部後期委員会任命式及び全校朝の会を実施

11月6日(月)に第22回福島県特別支援学校スポーツ大会表彰式、小中学部後期委員会任命式及び全校朝の会を実施しました。

 10月7日(土)に行われた第22回福島県特別支援学校スポーツ大会の表彰式では、入賞した高等部の生徒達が校長先生より賞状とメダルを受け取りました。

 小中学部後期委員会任命式では、新しく委員会の役員になった児童生徒が校長先生より任命書を受け取りました。

 全校朝の会では、児生会役員による朝の挨拶、週番からの今週の努力目標の発表、校長先生の話、生徒指導部からの生活目標(協力して活動しよう)の説明、健康教育部からの保健目標(朝ご飯をしっかり食べよう)の説明がありました。

  

 

全校朝の会を実施

 

   

11月6日(月)全校朝の会を実施しました。

全校朝の会の前に、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会の表彰と児童生徒会各委員会役員の任命を行いました。

全校朝の会では、今月の努力目標「協力して活動しよう」の発表後に生徒指導担当より「協力」についての話がありました。

また、健康教育担当より「朝食の大切さ」について話がありました。

ボールプールで楽しもう!(早期教育相談協室 あ・そ・び・ば)

  

 10月20日(金)に5名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 はじめは、担当の教員と一緒に自由遊びです。大きなエアートランポリンでの揺れがお気に入りなお子さんや積み木で遊ぶのが好きなお子さんもいます。お友達と同じ遊びを楽しんだり、関わり合おうとしたりする姿も見られるようになってきました。

 自由遊びの次は、ボールプール。初めてなので「今日は見るだけ。」というお子さんもいたり、ボールの上に段ボールを置いて、揺れを楽しんだり、思い思いに楽しむことができました。

 今回の「よつの葉教室」のテーマは、「食事と水分補給」。本校では、通常食の他に、子どもたちの食事の実態に応じて3種類の再調理食を提供しております。実際の給食の様子を動画も交えながらご紹介させていただきました。子どもたちの食事を話題にフリートークも行いました。「食べ物を歯にのせてあげると上手に噛めます」「偏食があって・・・」など情報交換の場になっています。

 次回「あ・そ・び・ば」は、12月15日(金)14時30分受付となっています。「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「姿勢と身体の動き」です。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

給食試食会を開催

  

10月17日(火)に保護者を対象にした給食試食会を開催ました。

本校栄養士より、献立の工夫や食材の加工方法などについて講話を行いました。

特別食(初期食、中期食、後期食)の試食も行い、保護者の方に食感や味を確認していただきました。 

父母と教師の会 奉仕作業を実施

  

10月17日(火)~19日(木)の3日間、父母と教師の会による奉仕作業が実施されました。
多くの保護者の方に参加いただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

父母と教師の会 進路講演会

 

10月17日(火)父母と教師の会進路委員会が企画し、進路講演会を実施しました。

多くの保護者の方々に出席いただき、本校進路指導部長より進路状況や在学中に行うべき進路に関わることについて、話がありました。

参加した保護者の方々は、熱心に聴講していました。

各学部で委員会活動を実施

  

 

10月になり、各学部で後期委員会活動が始まりました。組織編成や活動計画を立案したり、前期からの活動を実施したりしました。

よりよい学校生活に向けて、様々な活動を展開していくことを期待しています。

児童生徒会役員任命・全校朝の会・壮行会

  

  

 

10月2日(月)に児童生徒会役員任命と全校朝の会、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会並びに全国障害者スポーツ大会出場選手の壮行会を行いました。

児童生徒会役員任命に合わせて、舎生会役員任命を行い、新役員に校長より任命書が渡されました。

全校朝の会のでは、生徒指導の係りの教員より「衣替え」について、健康教育の係りの教員より「がんと健康な生活」について話がありました。

その後、中学部・高等部生徒は、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会並びに全国障害者スポーツ大会出場選手の壮行会を実施しました。出場選手は、大会に向けた決意を述べました。在校生は、応援歌を歌い、出場選手にエールを送りました。

父母と教師の会 緊急知識等普及講習会を実施

  

9月29日(金)に父母と教師会 教養委員会が主催して、緊急知識等普及講習会を実施しました。9名の保護者の方々が参加し、いわき市消防本部平消防署署員の方より、緊急時の対応やAEDの使用方法について学びました。

令和5年度高等部生徒会役員選挙

9月20日(水)に令和5年度高等部生徒会役員選挙を実施しました。

 立候補者及び応援者による演説を実施し、立候補者が公約を発表しました。その後生徒一人一人が投票を行いました。選挙権を既にもっている生徒、これから選挙権をもつことなる生徒にとって、選挙の様子や行い方を経験することができる良い機会になりました。

   

令和5年度 赤井中学校との交流及び共同学習 (中学部)

 

 9月15日(金)に赤井中学校の中学1年生と2回目の交流及び共同学習を実施しました。

  今回も障がい者スポーツである『ボッチャ』を通して交流を行いました。今回のボッチャは『点数ボッチャ』というもので、点数の書かれた的にボールを載せると得点となり、多く得点した方が勝利するというルールで行いました。

 グループごとに作戦を立てる際は、平支援学校の生徒から「こんな風に的を置くと点数が取れるよ。」などと自分たちの経験を生かした意見を伝えたり、赤井中学校の生徒の意見を聞いて作戦を決めたりする姿が見られました。1回目と比較して、生徒同士の対話が増え、有意義な時間となりました。

  

委員会活動(小中学部児童生徒会)

  

小学部・中学部児童生徒会では、委員会活動を実施しました。

みんなで協力しながら、各委員会で計画していた活動に取り組みました。

よりよい学校生活になるように工夫しながら取り組んでいます。

視線入力アプリ教材開発に係る研究協力

 

昨年度より、独立行政法人国立高等専門学校機構福島工業高等専門学校(福島高専)が行っている視線入力アプリ教材開発に係る研究に協力を行っています。

今回は、学生さんが開発した視線入力アプリ教材を実際に生徒が使用して、ものの分別について学習をしました。

正解が出ると、とても喜んでいました。

小学部中学部 児童生徒会役員選挙を実施

  

  

小学部と中学部で組織している児童生徒会の役員選挙に伴う立会演説会と投票を行いました。

役員立候補者は、理想の学校生活を掲げて、公約をみんなに伝えていました。応援演説者は、立候補者のよさをみんなに伝えていました。

今回は、いわき市選挙管理委員会様より投票箱を借用し、投票を行いました。

令和5年度 富岡支援学校との交流(中学部)

9月8日(金)に富岡支援学校との交流を実施しました。

7月のオンライン交流から待ちに待った対面での交流でした。

今回は、ボッチャゲームと校内フォトオリエンテーリングを行いました。

ボッチャゲームでは、自分のチームだけではなく、ほかのチームをみんなで応援したり、フォトオリエンテーリングでは、平支援学校の生徒が富岡支援学校の生徒に校内のことを教えたりしながらゲームを楽しむことができました。

オンライン交流では画面越しで緊張した様子でしたが、一緒に活動することで緊張も解け、積極的に話しかけるなど充実した交流を行うことができました。

  

  

楽器あそびをしよう(早期教育相談教室 あ・そ・び・ば)

   

 9月8日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第4回「あ・そ・び・ば」を実施しました。今回は、「あ・そ・び・ば」の活動の流れをご紹介します。

 まずは、自由遊びの時間です。絵本やおもちゃ、エアトランポリンなど好きなものを選んで本校の地域支援センター担当教職員と一緒に遊びます。参加予定の子どもたちが集まると「おあつまり(はじまりの会)」をして、月毎の活動を楽しみます。今回は、「楽器あそび」でした。ツリーチャイム、マラカス、鈴、タンブリンなど、いろいろな楽器の中から、好きな楽器を選びました。担当教職員の歌や伴奏に合わせて、楽器を鳴らし楽しく演奏をすることができました。活動の終わりには、「さよならのうた」を歌い、「パスポート(出席カード)」にシールを貼って、活動が終了となります。楽しい活動を準備していますので、参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

 「あ・そ・び・ば」で子どもたちが楽しく活動する中、「よつの葉教室」を行いました。「よつの葉教室」は肢体不自由のある就学前のお子さんのいる保護者の方が対象です。今回のテーマは、「学校での医療的ケア」。学校では、どのような医療的ケアが行われているのかご紹介しました。その後は、フリートーク。ご家庭での経管栄養の様子やてんかん発作の様子など、情報交換を行いました。

「よつの葉教室」では、保護者の皆様が安心して入学準備を進めることができるよう、子どもたちへの理解を深め、学校生活で必要な支援や配慮について、保護者の皆様と話し合いながら整理していきます。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、10月20日(金)14:30~となっております。

「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「食事と水分補給」です。

 9月8日「よつの葉教室」.pdf

芸術鑑賞会 <福島県警察音楽隊>

 令和5年9月5日(火)に本校体育館にて芸術鑑賞会を行いました。今回は、令和元年度以来4年ぶりに福島県警察音楽隊の皆様に来校していただき、すばらしいコンサートを披露していただきました。カラーガード隊の軽快な動きやいろいろな楽器の迫力ある演奏を間近で聴いた児童生徒は、曲に合わせて身体を動かしたり、手拍子をしたりしてプロの演奏を楽しく鑑賞することができました。

  

各種表彰と全校朝の会を実施

  

  

9月4日(月)に各種表彰と全校朝の会を実施しました。

書写や夏季休業中に行われた大会の表彰を行いました。

2学期はじめての全校朝の会を行い、校長より2学期の学習についての心構えについてお話がありました。

また、養護教諭より「目の健康」についての話があり、目の使いすぎにならないよう注意がありました。

衛生委員会主催「健康ダンス実技講習会」

 8月25日(金)午前中に全職員を対象に衛生委員会主催の「健康ダンス実技講習会」を開催しました。講師はエクスプレションDCの中川鈴菜先生で、いわき市を拠点にしながら東京でもダンススタジオを主宰し、全国的に活動をしています。

 今回は、まずはじめに腰痛、肩こり等に効くストレッチや筋トレを行い、日頃固まっている筋肉をほぐしました。次にダンスでは、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」の曲でリズムに合わせて踊ったり、A・B班に分かれて発表会をしたりしながらダンスの楽しさや喜びを存分に味わいました。先生方からも「ストレッチや筋トレがあり、日頃の抱えている体の不調に添った指導が大変参考になりました。また、ダンスは授業に生かすことができる内容だったので、今後活用していきたいです。」という感想がありました。

 職員の身体及び精神的健康の保持増進を図りながら、日頃の教育実践を今後も頑張っていきます。

 

 

小学部・中学部 第2学期始業式

  

 

8月28日(月)小学部・中学部 第2学期始業式を実施しました。

元気に子どもたちが登校し、夏休みの思い出などを教師に話したり絵日記や写真を手がかりに発表したりする姿が見られました。

2学期も様々な学習や活動に挑戦してほしいです。

保護者や地域の皆様、教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

令和5年度 中学部宿泊学習

  7月6日(木)から7月7日(金)の2日間、中学部2年生がいわき市にある「いわき海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。当日は雲一つない好天に恵まれました。

出会いのつどいでは、所長さんにあいさつした後、オリエンテーションをしてから食事となりました。バイキングのメニューをみて、食べ過ぎないように注意しながら楽しく昼食をとりました。その後、施設内で「フォトオリエンテーリング」をしました。リストの課題がある場所を探すためにチームで相談しながら施設内をくまなく探し回りました。答え合わせの際は、「あ~、あそこにあったのか~。」など様々なリアクションをするなど盛り上がりました。

2日目は、「貝飾り制作」を行いました。2枚の貝がぴったり合うように、みんな一生懸命やすりかけをして、好きな模様の折り紙を貝に貼り合わせました。なかなかの出来栄えに満足そうな表情をしていました。

生徒たちは、友達と思い出をたくさん作りながら活動を楽しんできました。

第11回特別支援学校作業技能大会~夢に向かってテクノチャレンジ2023~

8月4日(金)第11回特別支援学校作業技能大会がビックパレットふくしまを会場に開催されました。

高等部5名がPCデーター入力部門(4名)、ビルクリーニング(テーブル拭き)部門(1名)に出場しました。

放課後や夏休みの練習の成果を出そうと各自真剣に取り組んでいました。

 

PCデータ入力部門

  

 

ビルクリーニング(テーブル拭き部門)

 

片栗粉スライムで遊ぼう!(早期教育相談教室 「あ・そ・び・ば」)

  

  

 7月21日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第3回「あ・そ・び・ば」を実施しました。今回は、5名の子どもたちが参加しました。

 水遊びをする予定でしたが、雨が降り肌寒かったので、「片栗粉スライム作り」に変更となりました。サラサラとした片栗粉に、すこしずつ水を入れてかき混ぜていくと、あら不思議???ドロドロ、ベタベタのスライムになります。参加したお友達のほとんどが、初めて片栗粉スライム作りをしたので、みんな大興奮!!ドロドロやベタベタした感触を楽しんだり、好きな色の食紅で染めたスライムをじっと見たりとそれぞれに楽しんでいました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、9月8日(金)14:30~となっております。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

第一学期終業式

7月20日(木)第一学期終業式を実施しました。

式に先立ち、表彰式を実施し、検定の表彰を行いました。
終業式では、校長より1学期を振り返り、交流及び共同学習や校外学習など様々な体験的な学習から学んだことを大切にしてください。とお話がありました。
生徒指導部長からは、夏休みの過ごし方について話がありました。

  

 

7月20日(木)第一学期終業式を実施しました。

式に先立ち、表彰式を実施し、検定の表彰を行いました。
終業式では、校長より1学期を振り返り、交流及び共同学習や校外学習など様々な体験的な学習から学んだことを大切にしてください。とお話がありました。
生徒指導部長からは、夏休みの過ごし方について話がありました。

はらぺこあおむしが、やってきました!!(早期教育相談教室)

  

 6月23日(金)に未就学の子どもたちを対象にした第2回「あ・そ・び・ば」を実施しました。年中児1名、年長児3名が参加しました。

 自由遊びでは、本校の地域支援センター担当教職員と一緒に、エアートランポリンや好きなおもちゃを選んで楽しく遊びました。エアートランポリンが大人気で、「もっとやりたい!」と教職員に伝える姿も見られました。大型絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせでは、はらぺこあおむしのぬいぐるみに驚きながらもリンゴや梨をあげたり、はらぺこあおむしの歌を歌ったりして、お話が終わるまで目をキラキラさせて聞いていました。

 次回の「あ・そ・び・ば」は、7月21日(金)13:30~となっております。水遊びを予定しています。水あそびを予定しています。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。