日誌

カテゴリ:紹介

縦割り交流活動(児童生徒会でレクリェーション活動)

  

  

児童生徒会役員が企画して、縦割り交流(レクリェーション活動)を実施しました。

小学部の児童は、中学部の先輩の優しい言葉掛けににっこりする姿もみられました。

児童生徒会役員が進行やゲーム説明を行いました。小学1年生~中学3年生までが一緒にリレーゲームを楽しみました。ゲームは、6チームで得点を競い合い、児童生徒、教員みんなで盛り上がりました。

重度心身障がい児者・医療的ケア児者の避難訓練

  

 

令和6年1月5日(金)に対象児者(本校生徒)・保護者、行政、医療機関、サービス事業所、学校が参加して、重度心身障がい児者・医療的ケア児者の避難訓練が本校体育館にて開催されました。
本校中学部生徒と保護者が中心となり、災害時に避難した場合に必要な支援の内容や物品を確認したり、避難所での課題等を検討したりしました。

ボールプールで楽しもう!(早期教育相談協室 あ・そ・び・ば)

  

 10月20日(金)に5名の未就学の子どもたちが参加して、「あ・そ・び・ば」を実施しました。

 はじめは、担当の教員と一緒に自由遊びです。大きなエアートランポリンでの揺れがお気に入りなお子さんや積み木で遊ぶのが好きなお子さんもいます。お友達と同じ遊びを楽しんだり、関わり合おうとしたりする姿も見られるようになってきました。

 自由遊びの次は、ボールプール。初めてなので「今日は見るだけ。」というお子さんもいたり、ボールの上に段ボールを置いて、揺れを楽しんだり、思い思いに楽しむことができました。

 今回の「よつの葉教室」のテーマは、「食事と水分補給」。本校では、通常食の他に、子どもたちの食事の実態に応じて3種類の再調理食を提供しております。実際の給食の様子を動画も交えながらご紹介させていただきました。子どもたちの食事を話題にフリートークも行いました。「食べ物を歯にのせてあげると上手に噛めます」「偏食があって・・・」など情報交換の場になっています。

 次回「あ・そ・び・ば」は、12月15日(金)14時30分受付となっています。「よつの葉教室」も同時開催いたします。次回のテーマは「姿勢と身体の動き」です。参加を希望する方は、学校までご連絡ください。

給食試食会を開催

  

10月17日(火)に保護者を対象にした給食試食会を開催ました。

本校栄養士より、献立の工夫や食材の加工方法などについて講話を行いました。

特別食(初期食、中期食、後期食)の試食も行い、保護者の方に食感や味を確認していただきました。 

父母と教師の会 奉仕作業を実施

  

10月17日(火)~19日(木)の3日間、父母と教師の会による奉仕作業が実施されました。
多くの保護者の方に参加いただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

父母と教師の会 進路講演会

 

10月17日(火)父母と教師の会進路委員会が企画し、進路講演会を実施しました。

多くの保護者の方々に出席いただき、本校進路指導部長より進路状況や在学中に行うべき進路に関わることについて、話がありました。

参加した保護者の方々は、熱心に聴講していました。

父母と教師の会 緊急知識等普及講習会を実施

  

9月29日(金)に父母と教師会 教養委員会が主催して、緊急知識等普及講習会を実施しました。9名の保護者の方々が参加し、いわき市消防本部平消防署署員の方より、緊急時の対応やAEDの使用方法について学びました。

令和5年度 赤井中学校との交流及び共同学習 (中学部)

 

 9月15日(金)に赤井中学校の中学1年生と2回目の交流及び共同学習を実施しました。

  今回も障がい者スポーツである『ボッチャ』を通して交流を行いました。今回のボッチャは『点数ボッチャ』というもので、点数の書かれた的にボールを載せると得点となり、多く得点した方が勝利するというルールで行いました。

 グループごとに作戦を立てる際は、平支援学校の生徒から「こんな風に的を置くと点数が取れるよ。」などと自分たちの経験を生かした意見を伝えたり、赤井中学校の生徒の意見を聞いて作戦を決めたりする姿が見られました。1回目と比較して、生徒同士の対話が増え、有意義な時間となりました。

  

委員会活動(小中学部児童生徒会)

  

小学部・中学部児童生徒会では、委員会活動を実施しました。

みんなで協力しながら、各委員会で計画していた活動に取り組みました。

よりよい学校生活になるように工夫しながら取り組んでいます。

視線入力アプリ教材開発に係る研究協力

 

昨年度より、独立行政法人国立高等専門学校機構福島工業高等専門学校(福島高専)が行っている視線入力アプリ教材開発に係る研究に協力を行っています。

今回は、学生さんが開発した視線入力アプリ教材を実際に生徒が使用して、ものの分別について学習をしました。

正解が出ると、とても喜んでいました。