学校の出来事・お知らせ

カテゴリ:学校行事

児童生徒会役員任命・全校朝の会・壮行会

  

  

 

10月2日(月)に児童生徒会役員任命と全校朝の会、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会並びに全国障害者スポーツ大会出場選手の壮行会を行いました。

児童生徒会役員任命に合わせて、舎生会役員任命を行い、新役員に校長より任命書が渡されました。

全校朝の会のでは、生徒指導の係りの教員より「衣替え」について、健康教育の係りの教員より「がんと健康な生活」について話がありました。

その後、中学部・高等部生徒は、第22回福島県特別支援学校スポーツ大会並びに全国障害者スポーツ大会出場選手の壮行会を実施しました。出場選手は、大会に向けた決意を述べました。在校生は、応援歌を歌い、出場選手にエールを送りました。

令和5年度高等部生徒会役員選挙

9月20日(水)に令和5年度高等部生徒会役員選挙を実施しました。

 立候補者及び応援者による演説を実施し、立候補者が公約を発表しました。その後生徒一人一人が投票を行いました。選挙権を既にもっている生徒、これから選挙権をもつことなる生徒にとって、選挙の様子や行い方を経験することができる良い機会になりました。

   

小学部中学部 児童生徒会役員選挙を実施

  

  

小学部と中学部で組織している児童生徒会の役員選挙に伴う立会演説会と投票を行いました。

役員立候補者は、理想の学校生活を掲げて、公約をみんなに伝えていました。応援演説者は、立候補者のよさをみんなに伝えていました。

今回は、いわき市選挙管理委員会様より投票箱を借用し、投票を行いました。

芸術鑑賞会 <福島県警察音楽隊>

 令和5年9月5日(火)に本校体育館にて芸術鑑賞会を行いました。今回は、令和元年度以来4年ぶりに福島県警察音楽隊の皆様に来校していただき、すばらしいコンサートを披露していただきました。カラーガード隊の軽快な動きやいろいろな楽器の迫力ある演奏を間近で聴いた児童生徒は、曲に合わせて身体を動かしたり、手拍子をしたりしてプロの演奏を楽しく鑑賞することができました。

  

小学部・中学部 第2学期始業式

  

 

8月28日(月)小学部・中学部 第2学期始業式を実施しました。

元気に子どもたちが登校し、夏休みの思い出などを教師に話したり絵日記や写真を手がかりに発表したりする姿が見られました。

2学期も様々な学習や活動に挑戦してほしいです。

保護者や地域の皆様、教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

第一学期終業式

7月20日(木)第一学期終業式を実施しました。

式に先立ち、表彰式を実施し、検定の表彰を行いました。
終業式では、校長より1学期を振り返り、交流及び共同学習や校外学習など様々な体験的な学習から学んだことを大切にしてください。とお話がありました。
生徒指導部長からは、夏休みの過ごし方について話がありました。

  

 

7月20日(木)第一学期終業式を実施しました。

式に先立ち、表彰式を実施し、検定の表彰を行いました。
終業式では、校長より1学期を振り返り、交流及び共同学習や校外学習など様々な体験的な学習から学んだことを大切にしてください。とお話がありました。
生徒指導部長からは、夏休みの過ごし方について話がありました。

委員会活動を実施

  

 

小学部・中学部では、児童生徒会による委員会活動を行いました。
それぞれの計画に従って、活動に取り組みました。
また、高等部では、生徒会による委員会活動を行いました。
話し合い活動が行われ、よりよい学校生活にするために意見交換をしました。

児童生徒会総会

  

 

5月29日(月)に小学部高学年、中学部では児童生徒会総会を開催しました。

総会に先立ち、各委員会役員の任命を行いました。

総会では、今年度の活動計画等について話し合いを行いました。

1年間、学校生活をよりよくするために様々な活動に取り組むことを確認しました。

第1回避難訓練を実施

  

 

5月18日(木)第1回避難訓練を実施しました。

今回は、土砂災害警報が発表されたことを受けての避難準備と避難を行いました。

児童生徒は、教師と共に安全に避難しました。

事後の全体会で、校長より避難時の注意事項(落ち着いて避難すること・正常性バイアスに気を付けること)について講話がありました。

各教室では、災害時の避難方法や校長講話にあった「正常性バイアス」について振り返りをしました。

全校朝の会を実施

  

 

5月1日(月)体育館で全校朝の会を実施しました。

校長より、朝晩と日中の寒暖差があることから、体調管理に努めることや5月の連休の過ごし方についてお話がありました。

生徒指導担当からは、今月のめあて「きまりを守ろう」について、寸劇を交えながら話がありました。
健康教育担当からは、今月のめあて「バランスよく食べよう」について、食べ物を色分けしたスライドを使いながら説明がありました。

授業参観と父母と教師の会総会を開催

  

  

4月28日(金)に授業参観と父母と教師の会総会を開催しました。

父母と教師の会総会は、3年ぶりに保護者の皆様に集まっていただき、体育館で開催しました。

令和5年度の新役員が決定し、今年度の活動の予定等について決議されました。

また、授業参観を実施し、保護者の皆様に日頃の学習活動を参観いただきました。

全校朝の会

全校朝の会実施

4月10日月曜日に全校朝の会を実施しました。

 昨年度まで全校朝の会は新型コロナ感染症拡大防止のためリモートで行っていましたが、今年度より体育館で全校朝の会を行うことになりました。

 久しぶりに小学部、中学部、高等部の児童生徒が体育館に集まり、校長先生のお話や、今月の生活目標、保健目標などを真剣に聞いていました。

全校朝の会

  

4月10日(月)に全校朝の会を体育館に全校生が参集して実施しました。

校長先生の話の後、今月の生活目標の発表や養護教諭による保健指導を行いました。

会が終了後には、友達との会話を楽しむ姿が見られました。

令和5年度 入学式

  

4月7日(金)には、令和5年度 入学式を実施しました。

小学部6名、中学部7名、高等部13名が入学しました。

在校生代表として、高等部生が歓迎のことばを述べ、ともに学べる喜びを伝えました。

新入生代表として、中学部新入生が、誓いのことばをのべ、新しい学びへの期待を述べました。

今年度、全校児童生徒84名で様々な学習活動に取り組んでまります。

保護者や地域の皆様、関係機関の皆様、教職員一丸となって、教育活動の充実に努めてまりますので、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年度 修了式

  

   3月20日(月)に高等部、3月23日(木)に小学部、中学部の令和4年度 修了式を行いました。

児童生徒一人一人は一年間の学びを振り返り、「できるようになったこと」など自分の成長を教師とともに喜び合いました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、本校の教育活動に対する御理解と御協力を賜り、心より感謝申し上げます。

今後も引き続き、児童生徒一人一人の学びの充実に向けた教育活動を推進してまいりますので、御理解と御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式を挙行しました。

  

  

   3月17日(金)に令和4年度 卒業証書授与式を感染症対策を講じながら挙行いたしました。

小学部7名、中学部10名、高等部7名が校長より卒業証書を授与されました。

式では、在校生代表が送ることばを述べ、卒業生との楽しかった思い出を振り返りました。

卒業生代表がお礼のことばを述べ、これまでの歩みを振り返りました。

そして、全員で式歌と校歌を斉唱し、心の中に思い出の1ページとして刻み、卒業生は卒業しました。

 

これまで、御支援を賜りました保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。

今後とも、本校並びに本校卒業生へ御支援と御助言を賜りますようお願い申し上げます。

第2学期終業式

  

  

 12月23日(金)に第2学期終業式を実施しました。

終業式に先立ち、表彰式を行い、代表として高等部生徒に賞状が伝達されました。

終業式では、校長から2学期の頑張りや成長した姿についてお話がありました。

終業式後、各学級では映像を交えて、2学期の振り返りを行いました。

2学期は、各学部で様々な学習活動や行事を実施しました。児童生徒一人一人が目的をもって参加し、充実した学習を積み重ねることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、教育活動にご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。

今後もよろしくお願いいたします。

避難訓練を実施

  

 

 11月29日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、震度6強の地震が発生したことを想定して行いました。

児童生徒は、緊急放送を聞いた後、教員の指示に従い、安全に避難することができました。

事後指導では、学級毎に映像を見ながら、安全確保や避難の仕方を確認しました。

全校朝の会 実施

 11月7日(月)全校朝の会を実施しました。

全校朝の会に先立ち、10月8日(土)に行われた第21回福島県特別支援学校スポーツ大会の表彰を行いました。

当日、全力を出し切った生徒に賞状とメダルが贈られました。

全校朝の会では、今月のめあてや保健目標が発表されました。

また、高等部生徒会が作成した感染症予防のVTRが放映され、児童生徒は真剣に見入っていました。

秋の深まりが進んでいます。病気にならないように元気に過ごしてほしいです。

グループ 不審者対応訓練及び複合災害訓練を実施

 

  

7月27日(水)に教職員による不審者対応訓練及び複合災害訓練を実施しました。

不審者対応訓練では、さすまたの使用の仕方を確認し、職員が不審者に扮して、不審者の侵入を防ぐ訓練を行いました。

また、複合災害訓練では、台風による停電及び地震発生の想定で避難訓練を行いました。各訓練実施後、グループに分かれて不審者対応の際の課題や複合災害発生時の避難方法について、児童生徒の実態を踏まえて話し合いを行いました。

今回の訓練での意見や反省を行かして、安全に避難できるように再確認を行ってまいります。