寄宿舎

カテゴリ:舎外活動

買い物体験を実施

   

  

 

5月29日(月)、30日(火)の2日間で買い物体験を行いました。
今回はご近所の「晴レル家」に行き、ケーキセットやパフェ、ドリンクなど、
自分の食べたい物を注文して、ティータイムを楽しみました。
注文した物が来るまで、みんな和気あいあいと過ごし楽しい時間となりました。
会計も一人一人しっかりと済ませることができました。
とても有意義な買い物体験となりました。

舎外活動でイオンいわき店へ

    

 10月19日(水)に舎外活動でイオンいわき店へ行ってきました。
 グループごとに行きたいお店に行って買い物をしたり、ゲームコーナーで遊んだりしました。
 夕食は、店内のレストランでそれぞれにメニューを選択して食べました。自分で食べたいものを選び、注文して食べることができました。みんな大満足でした。
 店員の方とのやり取りや店内での過ごし方など、社会経験を学ぶよい機会となり、有意義な時間となりました。

買い物体験を実施

   

  

5月30日(月)から6月1日(水)の下校後に買い物体験を行いました。
昨年度は雨天のため舎内での実施でした。今年度は、「晴レル家」で買い物体験を行うことができました。
当日は、メニューをみて自分でデザートと飲み物を注文し、食べ終わった後に自分で支払いを行うまでの体験でした。舎生からは、「初めてチーズケーキを食べた」「このアイス、おいしい」「コーヒーは苦い」などの感想が聞かれました。
自分で選び注文した食べ物は、いつもより一味も二味も違い、大変に美味だったようです。楽しい買い物体験となりました。