高等部

高等部の様子

高等部対面式及び委員会説明会

 4月21日月曜日に高等部対面式及び委員会説明会を実施しました。

 対面式では、各クラス紹介や新入生代表挨拶などを行い、在校生と新入生の交流を図りました。

 委員会説明会では、新入生が生徒会、図書委員会、保健委員会、ボランティア部の活動内容についての説明を聞きました。

  

児童生徒会委員会活動、高等部委員会活動

  

 

4月17日(月)小学部・中学部は、体育館で児童生徒会委員会活動の説明会を行いました。
高等部は、各種委員会に分かれて昨年度の振り返りをしながら、対面式後の委員会説明の準備を行いました。

学校生活をよりよくするために、今年度も様々な活動に取り組んでいきます。

高等部 保健体育

  

   高等部の保健体育では、3学期サッカーの学習を行ってきました。

生徒はボールの扱いにも慣れ、ゲームを通して技術の向上を図りました。

車いすの生徒は、大きなボールを使って車いすサッカーを行いました。

教師とともに夢中になってボールを追いかけていました。

高等部 家庭

  

 

   高等部1年生は、家庭科の学習でオムライスづくりに挑戦しました。

バランスのよい食事のメニューを考え、オムライスを選択して調理活動を行いました。

はじめてのオムライスづくりでしたが、味のよいオムライスを作ることができました。

ALT来校

    

  2月17日(金)にALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が来校し、小学部、中学部、高等部の児童生徒と外国語によるコミュニケーションを通した授業を実施しました。

カードゲームや3ヒントクイズなどを通して、たくさんの外国語に触れることができました。