中学部

カテゴリ:2ブロック

令和4年度 中学部2ブロック校外学習

  

  

 

    2月1日(水)に中学部2ブロックでは、進路について興味をもち自分の将来について考えることを目的として「就労継続支援B型事業所ミント」と「生活介護事業所アライブ」の見学に行ってきました。

 見学の他にも、施設長さんのご厚意で軽作業の体験を行うことができました。生徒たちは、職員の方や利用者さんにやり方を教えてもらいながら取り組んでいました。短時間でしたが、とてもよい経験になりました。

中学部2ブロック 校外学習 版画展

  

  

  

   1月20日(金)に中学部2ブロックで、いわき市美術館へ版画展の見学に行ってきました。本校の生徒たちが普段の授業で制作した作品の他、市内の小・中学校の児童生徒たちが制作した作品もたくさん展示してありました。自分の作品を見つけると「あった!」と言って喜んだり、他の学校の作品をじっくりと見学したりして限られた時間でしたが、とても充実した時間になりました。

中学部2ブロック校外学習

  

  

    11月30日水曜日、中学部2ブロックの校外学習として、工房阿列布に行ってきました。

 2ブロックでは、これまで就労継続支援B型事業所や生活介護事業所についての調べ学習を行ってきており、進路についてより興味をもち、将来についてより深く考えられるようになることを目的として工房阿列布の見学を行いました。

 阿列布では、ネジ等の袋詰め作業や生活介護事業所での生活の様子を見学させていただきました。生徒は、利用者のみなさんが手際よくきびきびと働く姿に目を丸くし感心していました。また、それぞれの利用者さんの特徴に合わせて作業補助具を準備してもらえるということが分かり、生徒たちはちょっと安心した様子も見せていました。

 見学の後半は生徒から阿列布の職員さんへ多くの質問をさせていただきました。勤務時間や通勤に関すること、阿列布の由来など様々な質問に丁寧に答えていただき、生徒も事業所への興味関心を高めていました。

令和3年度 中学部2ブロック1,2年生校外学習

 

 

 

1月12日(水)に中学部2ブロック1、2年生で、いわき市美術館へ版画展見学に行きました。本校の生徒たちが普段の授業で制作した作品や、市内の小・中学校の児童生徒たちが制作した作品がたくさん展示してありました。見学以外にも、会場のスタッフさんのご指導の下、カーボン紙を使った版画体験を行い、生徒それぞれが好きなものの絵を描いたり紙を切り貼りしたりして作品を仕上げることができました。限られた時間でしたがとても充実した時間になりました。