訪問部

家庭・病院訪問学級の様子

平成30年度 病院訪問学級 卒業証書授与式

 平成30年度病院訪問学級卒業証書授業式が、3月15日14:00から、いわき病院・大会議室で行われました。

 卒業証書を校長から授与された後、院長先生からご祝辞を賜り、式歌である「旅立ちの日に」、「校歌」を斉唱し、無事終えることができました。

 いわき病院から、院長先生や看護部長様など、多くのご来賓に見守られ、本校職員も多数駆けつける中、温かい雰囲気の中、無事終了することができました。

新病院での授業が始まりました!

 2月1日(金)に、いわき病院の新病院での移転が終了しました。

 それを受けて、病院訪問学級の新病院での授業も2月4日(月)から始まりました。

 児童・生徒たちにとって、これまでと病棟・病室の環境が大きく変化しました。新しい環境に慣れ、落ち着いた状態で取り組むことができるように配慮しながら学習を行っています。

病院訪問学級のこれまで (発足から新病院移転移転まで)

 今回、いわき市小名浜野田へ移転した病院訪問学級ですが、さかのぼっていくと変遷があります。いわき病院の歴史と併せて順に振り返ってみたいと思います。

 病院訪問学級は、昭和51年4月1日、当時の国立翠ヶ丘療養所内特殊学級(病弱)が県立移管となり、福島県立平養護学校翠ヶ丘分室として発足したことに始まります。当時3学級編成で、小学部5名、中学部8名が在籍しました。

 昭和53年4月1日に分室から分校となり、福島県立平養護学校翠ヶ丘分校として発足しました。

  ※ 昭和58年 4月に病院が、国立療養所翠ヶ丘病院に改称されています。

 平成5年4月1日に福島県立平養護学校翠ヶ丘分校が、福島県立平養護学校・国立療養所翠ヶ丘病院訪問学級に改称されました。

 平成10年4月1日、高等部に訪問学級が認可されました。そのことで、病院訪問学級でも小学部・中学部・高等部の児童生徒が在籍するようになりました。 

  ※ 平成16年 4月に病院が、独立行政法人国立病院機構いわき病院として発足しました。

 平成31年2月1日、いわき病院は、これまでの「いわき市平豊間字兎渡路」から、「いわき市小名浜野田字八合」へ移転しました。そのことに伴い、病院訪問学級も病院移転に合わせて移転しました。

ありがとう 豊間!(いわき病院移転に伴う移転について)

 病院訪問学級は、長きにわたり、いわき市平豊間にある国立病院機構いわき病院・重症心身障害児(者)病棟のお子さんを対象に学習を行ってきました。2月1日(金)にいわき病院が、いわき市小名浜野田へ新築移転されるのに伴い、1月末をもっていわき市平豊間での授業が終了となりました。

 2月4日(月)より、移転先の新病院での新しい教室で授業が開始されます。

病院訪問学級 避難訓練

6月15日(水)病院訪問学級で避難訓練が行われました。

あいにくの雨の中での実施となったため、外への出入り口までの移動となってしまいました。

今年度は、昨年購入したヘルメットを実際にかぶって初めての訓練となりました。普段とは異なる感じに不思議そうな表情を見せましたが、落ち着いて避難することができました。

最後に、教頭先生から訓練の大切さの話をお聞きして無事終わることができました。

修了式(病院訪問学級)


  3月23日(水)10時50分からはまぎく病棟で修了式を行いました。開式のことば、修了証書授与、一人一人に校長先生から修了証書を手渡しました。その後、校長先生より「今年1年みんなで頑張りました。それが全員進級につながっています。次年度もできることを増やしてください。特に自分の思いを先生方や保護者、看護師のみなさんに多く伝えてください。」とのお話しがありました。校歌斉唱、校歌をみんな大きな声で歌い平養生としての自覚をさらに深めました。全員進級おめでとうございました。

     

     

     

修了式(家庭訪問学級)


  3月23日(水)11時10分から児童の自宅で修了式をしました。昨年の4月より大きく成長している姿を見て、本当にうれしくなりました。もっともっと勉強してもっともっと成長してください。先生もお父さんお母さんもあなたの成長を楽しみに温かく見守っています。がんばれみゆさん!
 式終了後、みゆさんから素敵なプレゼントをいただきました。先生とみゆさんで時間をかけて作った作品だそうです。ありがとうございました。

卒業式準備(病院訪問学級)


  病院訪問学級卒業証書授与式の準備を、病院訪問学級の先生方で行いました。本校生徒会から感謝のプラカードも届いています。準備はOK、卒業生 の入場を待つだけです。

  
  



  






作品紹介(家庭訪問学級)


  今回紹介する作品は家庭訪問学級児童の作品です。写真ではボヤッとしていますが、なかなか味のある作品に仕上がっています。本校2階図書室前の家庭訪問学級の廊下に掲示してあります。どうぞご覧ください。


作品展示(家庭訪問学級)

  家庭訪問学級の教室の廊下に、ベッドサイドで先生と一緒に制作した作品が展示してあります。鮮やかな色使い、気品あふれる作品です。本校2階家庭訪問学級(ランチルーム上)で、素晴らしい作品をご覧ください。