寄宿舎について
寄宿舎

寄宿舎の様子

寄宿舎歓迎会を実施

    

4月20日(水)、「歓迎会」が行いました。
各居室のメンバー紹介や自己紹介を兼ねた「ビンゴゲーム」を行いました。
ゲームが進むにつれて楽しむ様子が見られるようになりました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらでしたが親睦を深める大変良い機会となりました。

 

寄宿舎入舎式を実施

   

 4月6日(水)と7日(木)の両日に、入舎式を行いました。新入舎生から、「自分ができることに挑戦し、将来のためにがんばりたいです。」と誓いの言葉がありました。
 今年度は、新入舎生を6名迎え、総勢9名での寄宿舎生活となります。基本的な新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、明るく楽しく朗らかな寄宿舎にしていきます。

 保護者の皆様、寄宿舎生の寄宿舎での生活にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 

3学期誕生会!

 3月9日(水)3学期誕生会を行いました。

 今回は1名の誕生者を祝いました。もうすぐ卒業を迎える高等部3年生の誕生者から、

「寄宿舎での楽しい思い出がたくさんあります。楽しい寄宿舎を、これからも皆で作っていってください。」という言葉がありました。全員でお祝いの拍手を送り、その後、各々で自由に盛り付けをして作ったプリンアラモードを、みんなで食べました。出来上がったものはどれも美味しそうでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 



「卒業生を送る会」に向けて

 旅立ちの季節が近づいてきました。寄宿舎でも「卒業生を送る会」に向けての準備を行っています。送る会では、卒業生側と在校生側に分かれ、これまでの思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えあったりするために、工夫をこらした演出を組み入れています。本番は2月28日(月)です。みんなでつくる「卒業生を送る会」、思い出に残る会にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影講習会

 1月14日(金)寄宿舎にて、本校GIGAスクール推進委員を講師として迎え、写真撮影講習会を行いました。

 デジタルカメラやスマートフォン、タブレットなどを活用し、子どもたちの生き生きとした姿や表情などをキレイに撮るポイントを学びました。指導員一同、よりキレイな写真が撮れるよう頑張ります!

(写真はパノラマ撮影した、講習時の様子です。)

♨ゆず湯♨

 寄宿舎では、2学期終業式前日にゆず湯を行いました。ゆずには血行促進効果があり、皮に含まれるクエン酸やビタミンCは、かぜの予防、冷え症、神経痛などを和らげ、ひび、あかぎれを防ぐ効果も期待されます。子供たちもゆずを手にとり、ゆずの香りに癒されながら楽しく入浴できました。

 

 

 

 

 

 

 

調理実習

寄宿舎 調理実習 給食・食事

12月22日(水)寄宿舎にて調理実習を行いました。
野菜を切る、牛乳を量る、煮込むなどの調理をみんなで分担し、
おいしいシチューが出来上がりました。
自分たちで作ったシチューはやはり格別だったようで、
おかわりする人が続出!とても美味しそうに食べていました。眼鏡

 

 

 

 

寄宿舎の大掃除

 学期末の大掃除を行いました。

 居室の引き出しや押し入れの拭き掃除、食堂の手すりや水道等を丁寧に清掃しました。普段の掃除ではなかなか手が届かない所を隅々まで掃除しました。

 一生懸命に掃除してきれいになった寄宿舎で、新年を迎えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑顔の虹をかけよう! シャラリンピック2021」

寄宿舎ウィンターフェスティバルを行いました。お知らせ
今年のテーマは、「笑顔の虹をかけよう! シャラリンピック2021」でした。
オリンピック・パラリンピックを意識して、ボッチャ大会を行いました。
チームフラッグの作成やボッチャの練習と、前日ギリギリまで熱心に行ったチーム毎の作戦会議のおかげで、当日は非常に白熱したゲームが繰り広げられました。
エキシビジョンマッチでは、舎生チーム VS 保護者+管理職チームの試合が行われ更に盛り上がりました。

 

 

 

ハーバリウム作り!

 11月29日(月)余暇の活動としてハーバリウム作りを行いました。

 今回は、生活委員会の「寄宿舎を明るくするために、ハーバリウムを作って飾りたい。」という提案から、余暇時間にみんなでハーバリウム作りを行いました。

 空き容器に造花やビーズを入れていく際に、どの順番で入れようか考えながら真剣な表情で作っていました。最後に洗濯のりを入れて完成です。出来上がりがとてもきれいでみんな笑顔になっていました。

 これで寄宿舎が明るくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバリウム作り

寄宿舎 ハーバリウム作り 美術・図工

11月29日(月)余暇活動として、ハーバリウム作りを行いました。
今回は生活委員会より「寄宿舎を明るくするためにハーバリウムを作って飾りたい。」との
提案があり、舎生全員で制作ました。
それぞれ自分でイメージしたとおりの美しいハーバリウムが出来がりました。
完成した作品は自分の好きな場所に飾りました。

 

 

寄宿舎歯磨き講習会

 11月17日(水)歯磨き講習会が行われました。今回は外部から講師の先生をお招きし、歯磨きの大切さ、磨き方のコツなどのお話を聞きました。その後、染め出しで自分の歯の汚れている場所を確認し、赤く染め出された部分の磨き方の練習をしました。講師の先生から、一人一人に合わせた歯磨きのコツを教えていただき、最後はみんなピカピカの歯になりました。教えていただいたポイントを日々の歯磨きに活かしながら、一生使う歯を大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期誕生会!!

 11月10日(水)2学期誕生会が行われました。

 今回の誕生会ではおやつ作りとして、ケーキのトッピングを行いました。カラースプレーやホイップクリーム、果物などを使って、個性豊かなケーキが出来上がりました。

 舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。誕生者からも、お礼の言葉と、「受験勉強を頑張ります。」「寄宿舎のお仕事を頑張ります。」など、しっかりとした抱負の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き講習会

寄宿舎 歯磨き講習会 

11月17日(水)寄宿舎にて、歯磨き講習会を行いました。
今回はいわき支援学校くぼた校 養護教諭の笹川聡子先生をお招きし、歯磨きの大切さや磨き方のコツについて話を聞いたり、カラーテスターで自分の歯の汚れやすいところを確認したりしました。指導を受けた点に注意して正しい歯みがきを実践し健康な歯を守っていきます。

 

                             

 

2学期誕生会

11月10日(水)寄宿舎にて、2学期誕生会が行われました。 

舎生、指導員から誕生者たちへ、おめでとうの言葉と、盛大な拍手が送られました。

今回の誕生会では、久しぶりに自分たちでおやつ作りとして、
ケーキのトッピングを行いました。ホイップクリームや果物などを使って、
個性豊かなケーキが出来上がりました。給食・食事

 

 

 

舎外活動に行ってきました!

 10月20日(水)、2年ぶりの舎外活動に行ってきました。

 当日は雲一つない晴天に恵まれました。イオンいわき店にタクシーで移動し、約1時間、買い物をしたり、ゲームコーナーで楽しんだりしました。

 夕食は、学校近隣にあるレストランからテイクアウトしたものを寄宿舎で食べました。皆、自分で選んだ唐揚げやスパゲッティに大喜びでした。

 とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎外活動

寄宿舎 舎外活動  夜

10月20日(水)放課後に、舎外活動でイオンいわき店とSUNDAYへ行きました。
昨年度は感染症予防ということで実施できなかったので、今年、舎生にとっては
待ちに待っていた行事です。
活動班毎に買い物をしたりゲームセンターでゲームを楽しんだりと、楽しさいっぱい
の舎外活動となりました。
夜は、外食学習を避け、帰舎後テイクアウトの夕飯を全員で美味しく食べました。給食・食事

 

 

 

公共のマナー

 10月13日(水)寄宿舎にて「公共のマナー」講習を行いました。

 公共の場での過ごし方やエレベーター、エスカレーターを使用する際のマナー、公共交通機関を使用する際のマナーなどを確認しました。

 10月20日(水)にイオンへの舎外活動を控えているため、子ども達は真剣に頷きながら指導員の話を聞いていました。マナー講習後は、舎外活動への期待を膨らませながら舎生達が会話している様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お月見会&花火!

 9月21日(火)寄宿舎にて「お月見会」が行われました。今年は感染症対策のため、お月見の起源や由来については放送で行いました。生徒達は各居室で、事前に配布されたお月見に関する資料を見ながら、真剣に放送を聞いていました。

放送後は、収穫に感謝しながら各居室で「みたらし団子」を食べました。

夕食後に「中秋の名月」を観賞しながら花火を楽しむ予定でしたが、時間が早すぎて月が見えませんでした。その時は花火だけを楽しみましたが、就寝前に綺麗な満月を観ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員任命式

寄宿舎 役員任命式

9月27日(月)校長室にて寄宿舎役員任命式を行いました。
会長から「寄宿舎のために頑張ります!」と心強い言葉がありました。
新役員の活躍を楽しみにしています。 了解